見出し画像

3月は別れと新たな門出

昨日は無事
長女次男のピアノの発表会が終わり、
2人以上に私がホッとしています😌

2人で毎日練習し、
完成させた演奏は
本番では
1番息のあった演奏となっていました。

発表会の中で
長女の同じ学校の同級生が
卒業式のピアノ演奏をしたので、
昨日、その発表会でも演奏することになり
まさかの長女が合唱に急遽参加することに。
先生たちと発表会に来ていた高学年の
女の子が歌に参加。

その歌に

私、卒業式を思い出し、
号泣してしまいましたー😭

次女 「ママ、なに泣いてるの?」

私  「卒業式を思い出しちゃったのよー😭」

まだまだ卒業式の余韻消えず(笑)

素敵な発表会でした。

この後、
長男のサッカーの練習があり、
発表会が終わると同時に
ダッシュ💨で
練習場へと🚗

この3月で
チームメイトが2人退団します。

1人は女の子。
女子チームでプレイをしたいと
退団を決めたようです。

これまで男の子に混じって、
遜色なくプレイしていたように
私は見ていました。

走るのも早く、
当たり負けをすることもなく、
プレイしていました。

それでも学年が上がるにつれ、
少し違和感も出てきたのかもしれません。

辞める理由を詳しく聞いたわけでは
ないので、よくはわかりませんが、

女の子のチームに入ったら
きっともっと活躍できると思ったのかな。
と勝手に思っています(^_^;)

チームを離れるのは寂しいけど、
新5年生になる長男たち。
その子もまた新5年生で新たなスタートを
きる決断をした。

なでしこチームで頑張れ!
応援してるぞ!

そして、もう1人退団する男の子。
こちらは、サッカーを辞めて
野球にシフトチェンジするそうです。

今まで両方をやっていたようですが、
本人が野球の方で専念する選択を
したようです。

うんうん。
こちらも前向きな退団。

長男と割と仲が良かったので、

長男は寂しそうでした。
それでも、昨日が最後の練習だったので、
帰り際、

長男 「野球頑張れよ!」

友達 「おうっ!サッカー頑張れよ!」

そんな会話をする2人をみて、
素敵だな。と思いました🥹
今まで一緒に頑張ってきた仲間って
感じにすごく感動してしまった。

これから
お互い別の道で頑張る2人。

互いを応援し合う気持ち。

泣けるなー。

3月は別れの時期ですが、
それと同時に
新たな門出でもある。

出会えたことに感謝して、
また新たな出会いに感謝する。

退団する2人は、
前向きな退団。

チームから抜けてしまう寂しさは
あるものの、
違う道に前向きに進もうとしている子を
みると、
残っているメンバーもまた
俺たちも頑張ろう。

そう思えるのではないかな。

今日はこれから大会です。
今日は予選。
予選突破を目指して子どもたちは頑張ります。

優勝目指して頑張ろう!

私の方が気合入ってたりして🤣

4月から新5年生になり、
大会も増えるはず。
ますますサッカーを楽しんで
くれたら良いな。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

宜しければサポートお願いします!