見出し画像

努力は必ず報われる

努力は必ず報われる。

長女が卒業文集で
自分の座右の銘にした言葉です。

努力家の長女。

よーい!どん!

でスタートとした時、
誰よりも遅れをとる。

みんなが最初から出来ることが
なかなか出来ない。

幼稚園の頃、
走れば誰よりも遅く
縄跳びも全然跳べず
鉄棒も出来ない。

とかく、運動は苦手でした。

そんな長女に
このまま運動が嫌いになってほしくないな。
と私は思いました。

長女が年長になり、
幼稚園の課外活動の習い事に
体操教室がありました。

う〜ん。
長女はどうかなー?
ついていけないかなー?
楽しめるかなー?

そんな思いの中、
長女に

私  「体操教室があるけど、体験
    してみる?」

誘ってみました。
その教室の先生は
幼稚園の授業での体育の先生でもあり
長女もその先生から授業を受けていたので、
そこはすんなりと

長女 「体験してみる」

でした。

体験に行くと
年中から習っている子もおり
ブリッジのまま歩いたり、
でんぐり返りはお手のもの。
跳び箱もバンバン飛んでいました。
逆上がりもクルリンパ!

そんな中、何も出来ない長女。

やっぱり難しいか。
私も見学しながら
う〜ん。やりたいって言わないかな。

と思い始める。

体験が終わり、
帰りに

私  「どうだった?楽しかった?」

長女 「うん。やりたい」

えー( ̄▽ ̄;)
意外な答えに

私  「そ、そ、そう。ならやってみよう」

体操を始め、
早7年。

一度も辞めたいと言ったことはありませんでした。
みんなが簡単に出来る技にも時間が
かかりましたが、
必ず出来るようになる長女。
出来るまで頑張る。
そんな努力のできる子でした。

運動神経は決して良くない。
ただ努力する能力を備えていました。

6年になり、
今はどの6年生とも引けを取らない
レベルの技が出来ます。

ハンドスプリングや前回転。
逆立ち歩き。

下級生の見本になるような生徒となりました。

そして、昨日、

立派な盾をもらいました。
運動技能検定2級の盾。

盾をゲット

6年生は6人いますが
その盾を貰えたのは長女を含め2人。

すごいではないか!

年長で始めた頃は、同じ学年の子は
20人ほどいた。
学年が上がるたびに
辞めていき、
6年生までしか続けられないこの体操に
ここまで残ったのは6人。

よく頑張りました。

盾を受け取る長女の顔は
オドオドとしていましたが😅

人前では絶対笑わない長女ですが、
ややハニカむ表情に
嬉しさが滲み出でいました。

今まで頑張った証。

努力は必ず報われる。

まさに長女の座右の銘に
ピッタシではないか。


ネガティブで常に自分に自信のない長女。

この盾をもらったことで
何か力になるものを手に入れたように思います。


頑張って続けることに
無駄なことはない。

盾をもらえなくったって、
最後の学年まで続けた努力はすごい👍

この盾を見た
長男次男次女。

長女すごーい😆😆😆

尊敬の眼差しと
自分も絶対ゲットする。

そんな意気込みとなりました。

周りにも良い影響。

本当によく頑張りました。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!