見出し画像

職場の慣わし

今まで様々な仕事をしてきた私。
正社員で働いたことは少なく、
バイトや派遣。
そんな働き方が多く、
同じ職場で何年も働くこともなかった。

今、またパートで仕事を始めましたが、
今までとはまた違う雰囲気の職場です。
みんながとても仲がいい。
家族的な雰囲気の職場です。

よく言えばアットホーム。

そして、なんとも言えぬ昭和感が
漂う。

私が仕事をしていたころ、
おおよそ10年前。
そんな前でもクリニックは
電子カルテでした。

今の職場は
いまだに紙のカルテのままです。

看護師さんは毎朝、申し送りの際、
手書きでメモを取り、
血圧体温など患者さんの様子も
すべて手書きでカルテに記載
していきます。

紙のファイルが棚に並べられている。

今時?

パソコンとかタブレットとかじゃないんだなー。
紙の時代は終わったと思っていたけど、
まだまだ紙の時代。

外来の方はおそらく
電子カルテだと思うんだけど、
違うのかな??
行かないからわからない。

入院患者さんの問診の際も
医師は紙のカルテに
手書きで書き、
ハンコを押す。

今時ー!!

まだこんなもんなのかしら??

そして、もう一つ
気になることが。


時々、職員の誰かが
家族で旅行に行ったりすると
かならず職場にお土産を持ってくる。

わざわざ持ってくる?

私は今までの職場で
誰かがわざわざお土産を持ってくるとか
なかったので、

こんなんする職場もあるんだなぁ。
と思い、
てか、私もどっか行ったら
買ってこないとダメじゃない(ーー;)
とも思う。

そしてそして、もう一つ。
体調不良で休んだ時、

ご迷惑をおかけしました。

と、菓子折りを持ってくるんですぅ。

わざわざいるー?
そんなに気を使わなくてもー。
って思っちゃう。

体調不良で休むことだって
あるよねー。

私は半日なので、
そんな菓子折りのお菓子をもらっていくことも
しませんが、
そんなんしなくてもいいような
気がしてならない。

今まで私も体調不良で休むことが
なかったので、
そんなお菓子が置いてあっても
別に気を遣わないでもいいのに。
ぐらいに思っていましたが、

インフルで先週、
お休みを頂いた私。

(; ̄ェ ̄)

ちょっと、待って。
これって、
菓子折りを用意したほうがいいのかしら??
と脳裏をよぎる。。。

みんなやってるし、
私だけやらないのもなー( ̄▽ ̄;)
気にしなくてもいいような
気もするけど、

みんながやってるなか、
私だけやらないのもおかしいかなー。

おかしなことでもないけど、
気まずいような。。。

モヤモヤモヤモヤ。

結局、色々考えるのもめんどくさいので、
菓子折りを用意しました(^◇^;)

みんなやるならみんなにならえで。

職場のならわしってありますよね😅

人と人とのつながりがなかった私。
久々に社会に出て、
あー、やっぱり外に出るとめんどくさいことって
あるよなー。って思いました。

専業主婦の間は
自分が風邪を引こうが、
子どもが風邪を引こうが、
誰かに迷惑をかけることがなかったけど、
社会に出ると、

お休みしてすみませーん💦

となる。

ま、社会ってそんなもん??

引きこもり生活が長かった私。
まだ社会に溶け込めていなかった。

今日は久々の出勤。
菓子折りを持って行ってきまーす。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


宜しければサポートお願いします!