見出し画像

母が子を想う愛に感銘を受けた絵本

昨日の読み聞かせは


次男が学校で借りてきた絵本。

この絵本をみた長男が

長男 「それ、めっちゃ良い話だよ」

私  「そうなんだ。長男も読んだんだ」

長男 「うん。読んだ。教えようか?」

私  「次女に読むからいいわ😅」

内容知ってると話したくるよねー。

私  「次男ももう読んだ?」

次男 「うん。良いお話だった」

へー。次男も同じ感想😯

私  「次男はなんでこの絵本借りようと
    思ったの?」

子どもたちが絵本を借りてきた時、
たくさんある図書室の本から
どうしてその本をチョイスしたのか?
気になりませんかー?
私はめちゃくちゃ気になります😅

次男 「だって、面白いじゃん。
    男の子がトラの口に入ってんだよ🤣」

表紙の絵ねー🤣

確かに男の子がトラの口の中で
なんとも言えぬ表情で
しがみついてる。

大人の私が見ても

これ?どう言う状況??

って、絵本を手に取りそうだわ。

なるほどなるほど。
絵は重要よね。
私も絵本を選ぶ時、
やっぱり最初に目につくのは
表紙の絵だもんね。
タイトルでおっ!面白そうも
あるけど、絵の方が目につきやすい。

夜、読み聞かせをすると、

私。

感動🥹

あらすじは

むかし、夜ごと村をおそうトラにこまりはてた王に、国の占い師が予言した。「王子をトラにさしだせば、国に平穏がおとずれる」と。王は、おさない王子をトラのすむ森に置き去りにするが…? 人間を憎みながらも、おさない者を愛する気もちを忘れなかったトラ。トラの元で強く優しい少年に育った王子

絵本ナビより

のお話です。

母トラは人間に子どもを殺されて
怒り狂い人間を襲います。

しかし、ウェン王子と共に
過ごすことでその傷は癒やされていく。
ウェン王子も母トラを慕い
共に生きていく。

ウェン王子の母も
ウェン王子を想う。

ジーン🥺

切なーい。

最後の方で
ウェンが言います。


 ぼくには2人のおかあさんがいる
 もりのおかあさんだったおまえと
 城のおかあさんだ

ウェン王子とトラ

ジーン🥹ジーン🥹

動物も人間も子を想う母の愛は
一緒だよねー🥹

読み終えると次女が

「一緒に住めば良いのに」

「そうだよねー。一緒に住めたら
 幸せそうだよね」

なんだかほっこり😊

次男も長男も
学校でこの本を読み、

良いお話だよ。

と教えてくれた。 

良いお話。

ざっくりとした感想だけど😅
2人とも良いお話と感じてくれたことに
私は感動してしまいました。

母が子を想うこの感情、
子どもが2人を母だと
思って慕う感情を
2人が感じてくれたんでは
ないかと思いました。

何年間前に遊びに行った牧場で
ヤギの触れ合いができたんですが、
小ヤギに触ると
親ヤギが

メェー💢メェー💢

と怒っていたのを
この絵本を読んで
なんか思い出しましたー🤣

我が子に触るじゃねーよ💢メェー💢🐐

こんな感じがして面白く、
そして、ヤギさん母さんの
母性がすごい!
と感動しました。


母親は動物も人間も
子どもを想う気持ちは一緒だなー。

しみじみ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!