見出し画像

チーム内の選手の差

土曜日は長男フットサルの大会がありました。
全8チームで対戦。

我がチームからは5年生と4年生が
出場。

4年生は6人しかいないので
この6人で1チーム。

5年の長男たちは、
13人いるので、
2チームに分けられました。

このチーム分け。

コーチからの届いたそのメールの
チーム編成。

なにこれ(−_−;)

上手い子固めー。

ミックスせーよ!

悲しいかな。
これがスポーツの世界なのよねー。

コーチだって、
優勝させたいだろうし、
選手だって優勝したい。

分かるんだけど、
時々、それが切ない。

同じチーム内でも
やっぱりプレーの上手さに
差があり、
学年が上がるに連れ、

上手い子はどんどん上手くなり、
下手な子たちも上達しているものの、
その差はなかなか縮まらない。

我が子のチームは
今の6年生も6人しかないため、
4種リーグには6名ぐらい
5年生から選ばれたのものが
出場しています。

試合数も多いし、
経験もどんどん積んでいく。

差が開く。

我が子のチームはこのように
なっている。

どこのチームもこんなものなのか??

というわけで、

上位メンバーと
その他メンバーで
チームは分けられてしまい、
その他チームになった長男。

女の子2人を含む、
7人メンバーで試合に挑む。

このうち4人は4年生から
サッカーを始めたメンバー。

差がありすぎる💧

まあ、頑張っていきましょう!

私の思いとは裏腹に

このメンバーを見た長男。

😏

ニヤリ。

としていました。

なぜなら、この中だと長男が
上に立ち、
チームを引っ張る方になるから。

思った通り、
長男はこのチームのキャプテンを
務めていました🤣

いつもは指示される側ですが、
今回は指示する側にいた。

上位メンバーが
長男は苦手。

自分のやり方もあるし、
わかっているのに
指示されるのが嫌らしい。

仲間同士なんだから
教えてくれてるんだし、
素直に受け取れば良いのに、
受け取れないプライドの高さ。

邪魔なプライドだ。

またやっぱり上手い子あるあるなのか、
下手にミスすると
責めがち。

これぐらい、取れるだろう!!

強く言われと
シュンっとしてしまう
長男。

気にすることでもないのに、
引きずるタイプ。

なわけで、
やりやすいチームではあったようです。

試合結果はもちろん、
上位メンバーで固めたチームが優勝し、
長男のチームは6位に終わる。

まあ、検討したのではないでしょうか。
長男も点決めたり、アシストしたり
指揮を取り
いつも以上に動いていたと思います。


が、同じチームの4年生に
1-0で敗戦してしまい、
長男は泣いていました。

さすがにこれは悔しかったらしい。

凡ミスからの失点。
もう少し時間があれば
勝てていたかも。

見ている私も悔しかった😔

もっと均等にチーム分けしていたら
どうだったのかな?
優勝できたかは怪しいが、
2チームの順位の差はこんなにも
生まれなかったのではないかとも思う。

こればっかりはコーチの考えで
チーム編成しているし、
なんも言えないけど。

小学生のうちは
そんなに優勝にこだわらず、
一人一人の選手の向上に目を向けても
いいのでは?
と、個人的には思ってしまう。

長男が上手い方じゃないから
そう思う親バカ精神かもしれませんが😅

上手い選手の親はまた
上手い子で編成してくれって
思うだろうしね。

やっぱりやるからには勝ちたいし、
優勝したいよね🏆

楽しくサッカーに励めよ!
サッカー少年たち。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!