見出し画像

ドキドキのまち探検

小学2年の次男。
昨日は学校行事の
まち探検だったようです。

まち探検とは
学校近隣のスーパーやお茶屋さん、
お肉屋さんなどを周り
お店の人に質問したりして、
周る。
ちょっとした遠足のようなものです。

コロナ禍でこういうイベントも
ほとんどなかった昨今。

今年から色々と復活して
子どもたちも楽しそう。

長男や長女は
こういったイベント系は
ほとんどが中止でした。

まち探検に行く前から、
次男は楽しそうに話してくれました。

次男 「ぼくたちはパン屋さんとお茶屋さんに
    行くんだ」

と、ワクワクしている様子が
微笑ましかった。

そんなある日、

次男 「まち探検やだなー😰」

え!?急に?何かあった?

私  「どうした?あんなに楽しみに
    してたのに」  

次男 「班のリーダーになった」

次男がリーダー!!
全然、そんなタイプじゃないのに!!
内気で消極的な次男。
そんな次男がリーダー!?

私  「自分から立候補したの?」

次男 「違うよ!先生に決められた」

へー😮
どういう意図で先生が
次男を指名したかはわかりませんが、
きっと、次男ならできると思って
指名してくれたのではないかな?
と勝手に想像する🤔

私  「すごいじゃない!先生は次男なら
    リーダーを任せられるって思って、
    指名してくれたんだと思うよ」

次男 「やだなー。恥ずかしい🫣」

恥ずかしい?なぜ?(−_−;)

私  「恥ずかしいってなに?恥ずかしいことは
    ないでしょ」

次男 「恥ずかしいよー。リーダーが代表で
    お店の人に挨拶しないといけないんだ」

へー😮

私  「なんて言うの?」

次男 「え!?今言うの?恥ずかしい😳」

私  「練習練習」  

次男 「2-2組のもみじ探検隊です!
    今日はよろしくお願いします」

も、も、もみじ探検隊!!🤣

可愛すぎるだろー!

もみじ探検隊にツボってしまった🤣

笑いを堪えて

私  「いいじゃん!カッコよく言えてたよ」

次男 「そう?大丈夫かな」

私  「大丈夫大丈夫👌元気よく行きな!
    ちなみに、もみじ探検隊って自分らで
    考えたの?」

気になりすぎるー🤣

次男 「そうだよ。僕は違うのが
    良かったんだけど、多数決で
    決まっちゃった」

私  「もみじ探検隊良いじゃん!秋っぽくて。
    次男はどんな名前が良かったの?」

次男 「ゲーム大好き隊😆」

( ̄▽ ̄;)却下されたのね。きっと。

昨日の朝もドキドキしながら、
自分が言うフレーズを練習していました。

真面目😐

あー、ドキドキするー。

と、登校していきました😅

可愛いやつ(^◇^;)

帰宅した次男に

私  「今日はどうだった?」

次男 「ちゃんと言えた。楽しかったけど、
    いっぱい歩いたから疲れたー」

私  「リーダーお疲れ様😄」

リーダーを務め上げた次男。
安堵とやり切った感の表情が
眩しかった。
とても良い顔をしていました。

普段、学校って行っても行かなくっても
良いと思うし、
勉強はつまらない。だるい場所。
そんな風に私自身は思ってきました。

しかし、

学校の良いところは
こんなところにあるのかな?

そんな風に感じました。

役割を与えられ、
それをやり切った爽快感。

引っ込み思案の次男に
リーダーという役割を与えてくれた
先生。

ありがとうございます。

次男の成長に繋がったこと間違いなし!

これで次男が自信を持ったかは
まだわかりませんが、
何かしらの力と成長に繋がったように
感じます。


次に自らリーダーに名乗りをあげられたら
成長ですね。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!