見出し画像

友達を見て我が子を想う

我が家にはたびたび子どもたちの
お友達が遊びに来ます。

長女の友達

女子なので遊び方も静か。
キャッキャって可愛らしい。
女子だなー。と思う。

長男の友達

基本、我が家の庭でサッカーをやっている。
あまり家の中では遊ばずサッカー。
それに飽きたら庭でタブレットなどで
ゲームをしています。

次男の友達

次男が遊びにいくことが多い。
どんな子と遊んでいるのか不明。
しかし、その子の話題をよくする。
そんな次男のお友達が
昨日、初めて我が家にきた。

「今日、◯くんにうちで遊ぼうって
 言ったから」

「そうなんだ」

ピンポーン♪

「あ、来たきたー!」

玄関に走っていく。
私も

「どうぞ、上がってー」

というと

「お邪魔します」

靴をきれいに揃えてあがる。

な、な、なんという
礼儀正しさ。

同じ1年生とは思えない。

靴を揃えてあがった友達は初めてだ!

ちょっと待って。
たびたび、次男はこの子のおうちへ
遊びに行ってたけど、

靴揃えていたのだろうか(; ̄ェ ̄)

我が子を想う。。。

怪しい💧

けど、次男は我が家で家に上がる時
必ず靴揃えてるな🙄
じゃあ、やってるのかな??

リビングにあがり
お菓子を出すと

「ありがとうございます」

ほー😲

「どうぞどうぞ」

次男は

「イェーイ!ママ食べて良いー!」

無邪気なこと😅

2人でソファに座り
ゲームを始める。

静かだわ。
会話も静か。

どの子もリビングに入ると
たいてい、そこに置いてある
トランポリンでぴょんぴょんするけど。
そういったこともせず、
静かにゲーム。

我が子を想う。

次男は友達の家ではどのように
遊んでいるんだろう?
静かにこんな風にゲームをしているんだろうか?

(; ̄ェ ̄)大丈夫か?

17時までという事で

「そろそろ、帰る?送るよ」 

「はい」

すると、やっていたゲーム機を片付け
始め、我が家のゲーム機まで片付けてくれる!
コントローラーもちゃんと
BOXの中に

な、な、なんと!(◎_◎;)

我が子ですら片付けないのに!
片付ける場所を知っているのはなぜ?

次男がそこから出していたのを見ていたん
だろうけど。

すごい。

「ありがとう😭」

家まで次男と一緒に送りに行く。

「また遊びに来てねー」

なんとも終始感動してしまったわ。

帰り道、次男と話しながら

「なんかしっかりした子だね。優しそうだし」

「優しいよ」

やっぱり。

「次男ちゃんもちゃんとおじゃましまーす。
 とか言ってる」

「言ってるよー」

「帰りは?」

「おじゃまでしたー。ってちゃんと言ってる」

( ̄O ̄;)

「おじゃまでしたーってなによ!( ̄O ̄;)
 おじゃましましたー。でしょ」

「一緒じゃん」
 
違い違う!全然ちがーう!

「おじゃましましたー。って言って」

「おじゃましましたー」

「よし!次からそれな!」

お友達をみて、
我が子を想いました。

私、あまりそう言った教育してなかったな😨

お友達の家で何で遊んだの? 

とかは聞くけど

お片付けした?
あいさつした?

そんな基本的なことはあまり聞いて
いなかった(-。-;

やっていたんだろうか?

これからはそういったことも 
聞こうっと( ̄▽ ̄;)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!