見出し画像

伝書鳩も楽じゃない

時々、

母がめんどくさい。

そう思う時がある(-。-;

子どもの時は
時々どころではなく、
毎日めんどくさい。
そう思っていました(笑)

それは当たり前だけど、
一緒に暮らし、
毎日顔を合わせていたから。

成人し、独立してからは
そのめんどくささから
少し解消されました。

私が思う、
そこ母のめんどくささは、

父の愚痴を私にこぼすこと。

基本、黙って聞いています。
聞きたくないけど(-。-;

はい、はい、そうね。嫌だねー。

しかし、やっぱり
そこは違うんじゃない?
と思うこともある。

そんな違うんじゃない?

を指摘すると
猛烈に怒り出し、
口を聞いてくれなくなる。

いつも最初は父の悪口ですが、
最終的にその矛先は私に向けられ、
愚痴を聞いていたのに、
あんたが悪い。
になる。

なんなんこれ?(; ̄ェ ̄)

私が謝り収束。

あー。めんどくさい。

子どもの頃からずーっと続いています。

一緒に暮らさなきゃいいのに、
別れる決断はしない。

母は父からの言葉をいつも待っています。

それは、

いつもありがとう。
助かるよ。
君がいてくれてよかった。

父から必要とされている。
そんな言葉を待っている。

正直、私からしたら
そんなんわざわざ言われなくても
良くない?

思っていようがいないが
どーでも良い。
私はそんなタイプ。

母は
仕事をして家計を助け、
頑張ってきた自分に
そんな言葉をかけてもらいたくて
仕方がない。

そんな母に対して父は、

わざわざ言わなくても
思ってる決まってるんだから
言わなくても良いだろう。

と、こちらも頑なに
感謝の言葉を口にしない。

一言言ってやりゃあいいのに。

まったくどっちもどっち(−_−;)

子どもの頃からのこの間に入り、
伝書鳩の役割を果たしてきた。

私 「お母さんはこう思ってるから言って
   あげて」

父 「言わんでもわかるだろ。感謝してる」

私 「お父さんはこう思ってるみたいよ」

母 「ちゃんと口に出して言って
   もらわないと!」

(ーー;)

伝書鳩も楽じゃない。

一昨日も母から父の不満の電話がきて、
父に伝えて欲しいと言われ、
昨日、父に電話する。

(−_−;)

この2人いつまでこんなこと
続けるんだろう。

そして、私はいつまでこの2人に
付き合うんだろう。

片方が亡くなるまで続きそうだ。

何度も両者に

他人は変えられないよ。
自分が変わらないと。
自分が辛くない?

そう伝えてきましたが
なんともこの2人。

相手を変えようと頑なに奮闘しています😱

どうしても相手を自分色に
染めたいらしい。

何十年と
この2人を見てきましたが、
こんなに同じことで揉めてて
逆にすごいと思う🤣

もう2人とも引けなくなっているのかも
しれないなー。とも思う。

そろそろ、良いじゃない?
仲良く暮らしたら?
穏やかに老後を過ごしたら良いのに。

母は父が好きすぎる。
故に父からその愛が感じられず
もがいている。

2人が幸せになる道はあるんだろうか?

時々、こんなことを考えます。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,931件

宜しければサポートお願いします!