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いじられる??

金曜日は次女のピアノ。

年中、年長とピアノを習い。
途中から練習が嫌になり、
1年生になり、辞めました。

2年生になり、
やっぱり始めたいと習い始める。

1回辞め再びまた自分から
始めたいと言っただけに、
レッスンに行くことも
嫌がることはなく、
毎回レッスン日を楽しみにしています。

家でもしっかり練習もするように
なりました。

今の先生は今年からピアノの先生を
始めた先生です。

元々はお子さんがこのピアノ教室に
通っており、
ピアノ教室の先生が1人辞めてしまうと言う
ことで、
お声がかかり、先生デビューしたそうです。

次女はこの先生が大好きです。
優しいし、面白い、
とっても明るい先生です。

この先生のおかげで
次女も楽しくレッスンできているのかなー。
と感じています。

ここ最近

次女が学校の音楽会で弾く
ピアノの練習に苦戦をしていました。

代表楽器のオルガンに選ばれた次女。
他の子たちは鍵盤ハーモニカを弾くらしい。

代表楽器なんてすごいじゃーん👏

と思ってましたが、
次女が弾くピアノ。

全然弾けてない。。。

本番大丈夫か?(-。-;

私も全くピアノに触れたことが
ないので、
楽譜を見ても
サッパリ。

なんなら、次女よ。
この楽譜が読めるのか??

と思うほど
素人の私には難しい。

私  「次女さー、これ音楽の時間で練習すると
    そんなに止まってて大丈夫なの?」

次女 「大丈夫じゃない。みんなが先行ってる」

やっぱり( ̄▽ ̄;)

私  「これさ、ピアノのレッスンの日に
    先生に教えてもらったら?」

次女 「そうだね。持っていく」

そんなわけで、
金曜日はその楽譜を持ちレッスンへ。
元気に出掛けて行き、
迎えに行くと

😞

あれ?
なんかテンション低い。

いつもはニコニコ出てくるのに。

先生 「音楽会の楽譜難しいですねー」

私  「そうですよねー。私も全然
    わからなくて」

先生 「次女ちゃんに今日指導したんですが、
    凄く変な弾き方をしていたので、今日は   
    厳しくいきました」

だからかこの表情( ̄▽ ̄;)

どうやら指を2本使う時に
不自然な形になっていたらしい。

先生 「次女ちゃん、こうは変だからね!
    絶対ダメよ!ピアノではこんな形では
    絶対弾かないんだからね!」

私にも説明するように
何度も注意していました。
身振り手振り。
まー、そんなに言わんでも。
と、私も思ったり😅

笑顔ながら目をウルウルさせる次女。

最後は笑顔で「さような」

と教室を出る。

車に乗ろうとすると

次女 「ママ、この楽譜もう持っていかない」

私  「え!また教えてもらった方がいいじゃ  
    ない?」

次女 「ヤダ。先生、めちゃくちゃいじって
    くるもん」

いじってくるって(ーー;)

私  「いじってはないよ。教えてくれてるの」

次女 「いや、いじってる」

バカにされてると思ったのか?

素直じゃないな。。。
指導をいじってると受け取る次女(-。-;


私  「みんなの前で弾くから、素敵な
    弾き方をした方がいいじゃない。
    頑張ってまた教えてもらおう」

それ以上、次女は何も言いませんでした。

家に帰り、
音楽会で弾く曲を弾いていました。

腕の形は違和感なく、
変な弾き方ではありませんでした。

来週、次女はこの楽譜を持って行くんだろうか?

その日まで黙っておこう🤫


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

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