いじられる??
金曜日は次女のピアノ。
年中、年長とピアノを習い。
途中から練習が嫌になり、
1年生になり、辞めました。
2年生になり、
やっぱり始めたいと習い始める。
1回辞め再びまた自分から
始めたいと言っただけに、
レッスンに行くことも
嫌がることはなく、
毎回レッスン日を楽しみにしています。
家でもしっかり練習もするように
なりました。
今の先生は今年からピアノの先生を
始めた先生です。
元々はお子さんがこのピアノ教室に
通っており、
ピアノ教室の先生が1人辞めてしまうと言う
ことで、
お声がかかり、先生デビューしたそうです。
次女はこの先生が大好きです。
優しいし、面白い、
とっても明るい先生です。
この先生のおかげで
次女も楽しくレッスンできているのかなー。
と感じています。
ここ最近
次女が学校の音楽会で弾く
ピアノの練習に苦戦をしていました。
代表楽器のオルガンに選ばれた次女。
他の子たちは鍵盤ハーモニカを弾くらしい。
代表楽器なんてすごいじゃーん👏
と思ってましたが、
次女が弾くピアノ。
全然弾けてない。。。
本番大丈夫か?(-。-;
私も全くピアノに触れたことが
ないので、
楽譜を見ても
サッパリ。
なんなら、次女よ。
この楽譜が読めるのか??
と思うほど
素人の私には難しい。
私 「次女さー、これ音楽の時間で練習すると
そんなに止まってて大丈夫なの?」
次女 「大丈夫じゃない。みんなが先行ってる」
やっぱり( ̄▽ ̄;)
私 「これさ、ピアノのレッスンの日に
先生に教えてもらったら?」
次女 「そうだね。持っていく」
そんなわけで、
金曜日はその楽譜を持ちレッスンへ。
元気に出掛けて行き、
迎えに行くと
😞
あれ?
なんかテンション低い。
いつもはニコニコ出てくるのに。
先生 「音楽会の楽譜難しいですねー」
私 「そうですよねー。私も全然
わからなくて」
先生 「次女ちゃんに今日指導したんですが、
凄く変な弾き方をしていたので、今日は
厳しくいきました」
だからかこの表情( ̄▽ ̄;)
どうやら指を2本使う時に
不自然な形になっていたらしい。
先生 「次女ちゃん、こうは変だからね!
絶対ダメよ!ピアノではこんな形では
絶対弾かないんだからね!」
私にも説明するように
何度も注意していました。
身振り手振り。
まー、そんなに言わんでも。
と、私も思ったり😅
笑顔ながら目をウルウルさせる次女。
最後は笑顔で「さような」
と教室を出る。
車に乗ろうとすると
次女 「ママ、この楽譜もう持っていかない」
私 「え!また教えてもらった方がいいじゃ
ない?」
次女 「ヤダ。先生、めちゃくちゃいじって
くるもん」
いじってくるって(ーー;)
私 「いじってはないよ。教えてくれてるの」
次女 「いや、いじってる」
バカにされてると思ったのか?
素直じゃないな。。。
指導をいじってると受け取る次女(-。-;
私 「みんなの前で弾くから、素敵な
弾き方をした方がいいじゃない。
頑張ってまた教えてもらおう」
それ以上、次女は何も言いませんでした。
家に帰り、
音楽会で弾く曲を弾いていました。
腕の形は違和感なく、
変な弾き方ではありませんでした。
来週、次女はこの楽譜を持って行くんだろうか?
その日まで黙っておこう🤫
読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。
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