見出し画像

真面目な長女に驚く私😦

20日から22日まで
学級閉鎖になってしまった長女。

元気な長女にとっては
学校に行かなくて良いから
ラッキー✌️って感じでした。

でも、学校に行く
次女長男の悪いと思うのか、
あまり表情には出さず。

20日は次男に発熱があり、
2人は休み。

長男次女は
休みの2人を羨ましそうに
渋々学校へ。

熱のあった次男は
辛そうに寝ている。

長女はと言うと

私  「学校から課題とか出てるの?」

長女 「Chrom bookで学習するように
    言われてる」

おおー。Chrom book。

全く使われていないものが
ここで登場!

他の子は分かりませんが、
我が子たちは学校から配布されている
Chrom book全く活用していません🤣

学校ではたまに授業で使うようですが、
家では全然使わない。
せっかく配られてるんだから使えば良いのに。

めんどくさー。

と、使わない。

あんなにタブレットでYouTube見てるのに(-。-;

私  「じゃあ、その課題やれば良いね」

長女 「ちゃんとやらないとダメだよね」

ちゃんとってどう言う意味だろう。
出された課題を全部やらないと。
ってことかしら??

私  「まー、出された課題はやった方が
    良いかもね。元気だし」

長女 「そうだよねー。じゃあ8時50分に
    始めるわ」

時間決めてやるのね。

真面目ー。

にしても8時50分ってなに?
その微妙な時間は?

8時50分になり
Chrom bookを開く。

長女 「先生からコメント来てる」

私  「そうなんだ」

今日やるべきことが書かれているようでした。

確認しない私(笑)

長女 「じゃあ、これからやるか!」

何やらタブレットで漢字練習を始める。

私は次男の様子を見ながら
家のことをこなし時間を潰す。

長女 「よし、休み時間だ」

休み時間??

時計をみると

9時35分。

1時間目の終わりの時間でした。

学校の時間割通りでやってるの!(◎_◎;)

私  「もしかして、学校のスケジュール
    通りやってるの?」

長女 「そうだけど。みんな学校に行ってる
    わけだし」

真面目か!?

私  「へー。じゃあ、今から5分休憩
    して2時間目に入るの?」

長女 「そうだけど」

そうなんだー。冗談で聞いたのに😮

真面目か!?

私  「へ、へー😮」

真面目すぎない??
我が子ながらビビるんですけどー。

私が長女の年齢なら
絶対、ゴロゴロしたり
ゲームしたりして過ごしますけどー( ̄▽ ̄;)

その後、2時間目を終え、
30分休みだー。

長女 「ママ、30分休みだけど、
    YouTube見ても良いかな?」

私  「どうぞどうぞ」

凄すぎて思わず
どうぞどうぞと🤣

こんな感じで4時間目まで過ごし、
お昼。

お昼を食べたら

長女 「ママ、掃除なんだけどどこやろうか?」

(・Д・)

掃除まで。。。

真面目か!?

私  「じゃあ、玄関掃いてくれる😅」

長女 「りょうかーい」

りょうかーい。

って、真面目か!?

その後昼休みを経て
5時間目までやり過ごす。

こんな感じで3日間過ごしていました。

最終日の昨日は私は仕事だったので
どのように過ごしていたかは見ていませんが、
おそらく、同じように過ごしていたのでは??

家に帰ると本を読んでいました。

図書の時間でした。

すごい( ゚д゚)

ものすごい長女の真面目さに
直面した私。

考えられん。

私ならこの3日間遊び呆けて
いただろう。

凄すぎる。

まー、これも長女のいいところ。
計画性があるんだ。

しかし、長女の真面目さには
驚かされました。

ある意味有意義な3日間を
過ごせたんじゃなかろうか?

長女に拍手しかない👏

当たり前にこんなことをこなせる長女。

見習おう。

たぶん、私には無理(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!