見出し画像

伝記の本に親しむ

長女に

「ママ、うちに伝記の本ってある?」

「何冊かあるよ。取ってくるよ」

「あー、いいのいいの。聞いただけだから」

読まんのかい!(゚o゚;;

「読まないの?なんで聞いたのよー😅」

「冬休みの宿題なの。だから冬休みに
 読む」

別にもう読んだっていいのに。

「そうなんだ。なんでもいいの?
 読みたいのがあれば図書館とか行く?」

「あー、なんでもいいよ。家にあるので」

伝記って言っても
パッと浮かばないかな。

私は小学生の頃は
あまり本を読む方ではありませんでした。
大人になって読書の魅力にハマる。

今の長女の方がよっぽど読んでいます。

本を読まない私も
伝記は大好きでした。

世の中にはすごい人がいるものだ。
そんな風にさまざまな伝記を
読み漁りした。

1番最初に読んだのが👇



なんでこれを最初に選び読んだのかは
わかりません💦
でも、今でもものすごく印象に残ってる。
最初に読んだからかな??
野口英世の伝記を違う本でも読んだり、
なぜか妙に取り憑かれていました。

不遇な幼少期の野口英世と
自分を照らし合わせていたようにも
思えます。
今は人に馬鹿にされても
いつかはみんなを見返す人になる!

私もこんな人になるんだ!

そう思いながら自分のバイブルに
していました。

が、

残念ながら私には
努力の『ど』の字もなく。

まさに、思うだけに終わる(^◇^;)

次に読んだのが👇


ナイチンゲール


と、読み進め

毎回、感銘を受けていました。

自分も伝記に載る人になろう。
読んでいると本気でそんなふうに
思っていた。

現実を知らない小学生。
努力を知らない小学生。

でしたが、
伝記を読むのは楽しかった。
面白かった。
伝記のこのシリーズはほぼ読んだような。

今、我が家にあるのは、
野口英世
ヘレンケラー
ナイチンゲール
リンカーン
福沢諭吉
エジソン

ぐらいしかないかな🙄

長女は何を選ぶんだろう。

私的にはこの失敗図鑑も大好き。


プププっと笑いながら読みました。

伝記の本は
偉人たちの素晴らしい面だけが
描かれていたりしますが、

この本はどんな偉人も失敗があり、
それを乗り越え、克服し
成功を掴んでいる。

こんな失敗してたんだ🤣
こんな一面があったんだ。

新たな発見があり、
面白かったです。

失敗の先に成功がある。

失敗は失敗じゃないことを
教えてくれる本。

私は子どもたちにこの本を
読んでもらいたいと思っています。

エジソンの名言も好きです!

失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。
トーマス・エジソン
私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
トーマス・エジソン


まさに名言。

子どもたちがなにか失敗したー😩

と、発言した時に
この名言をいつか言おうと
心に秘めています。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!