見出し画像

気分のあがるヨガマットと共に

 私はアラフィフで、若い頃には感じなかった肩こり、腰痛、背中の重さを感じる年頃になってきました。趣味はハイキングなのですが、ハイキングは天候に左右されるスポーツです。いつでも、どこでもとはいきません。水泳も大好きですが、プールに行って、着替えて、シャワーを浴びて・・という一連の動作が面倒で。。。

 そこで、何か日頃から家で一人でもできるスポーツを探していました。それで目をつけたのはヨガです。でも家で一人でだと、やはりモチベーションが続きません。

 そんな時、ちょうど家のすぐ近くに保険が適用される公認のヨガコースをやっているのを見つけました。80%以上参加すれば「病気予防コース」に参加したことになり、参加費がかなり戻ってくるシステムです。これはもう通うしかありません!

 週に1度90分のコースに半年前から通い始めました。効果は徐々にあり、最近では四十肩、いや五十肩で上がらなかった腕もあがるようになり、肩や首も楽になってきました。他の参加者の方たちはもう10年以上続けているベテランさんたちです。女性が多いですが、1割ぐらい男性もいます。近所の人が多いので、近所付き合いもできて、一石二鳥です。ドイツ語も話せて、一石三鳥かも。

 家でのヨガ時間を楽しくするために、ときめくヨガマットを買いました。コルクでできていて、おしゃれな曼荼羅の模様が描かれています。それを敷きっぱなしにして、隙さえあれば簡単なポーズをするようにしています。さらにクリスマスにはヒマラヤ岩塩ランプをプレゼントにリクエストしました。周りの環境からヨガモードになるように仕向けています。

 今度は素敵なヨガウェアを買ったり、ヨガの歴史の本や瞑想の本なども読みたいと思っています。ヨガをやると体も心も気持ちが良くなるので、オススメです。短い時間のずぼらヨガでも十分効果があります!(科学データではなく、自分の感覚による証言。)大好きな本は嶋田ミナさんの「自律神経どこでもリセット!ずぼらヨガ」です。

 ヨガの効果を実感し、自分の生活に取り入れたい方は、ぜひ一度試してみてくださいね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?