見出し画像

15スタジアム巡礼した2021年の現地観戦の思い出〜前編〜

こんちゃ!どうもいったーです。

年末年始、学生じゃなくなってから何かと忙しいですよね。
4日から仕事始めでしたが、まだ鈍ってます。
大分もほぼ全員契約発表があったので、とりあえず2021年のレビューをしようと思います。(ふつー年末でやりきるだろって声は受け付けません。)

25試合15スタジアムを巡礼した2021年

2/28J1大分vs徳島@昭和電工ドーム<1-1>
3/2ルヴァンGS大分vs神戸@昭和電工ドーム<1-3>
3/6J1横浜FCvs大分@ニッパツ<1-2>
4/3J1川崎vs大分@等々力<2-0>
4/11J1FC東京vs川崎@味スタ<2-4>
5/1J1横浜FCvs鹿島@ニッパツ<0-3>
5/9J1湘南vs大分@レモンガス<2-0>
6/27J1FC東京vs大分@味スタ<3-0>
7/4J1清水vs大分@日本平<1-0>
8/9J1横浜FCvs名古屋@ニッパツ<2-0>
9/10J1横浜FCvs浦和@ニッパツ<0-2>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9/25J2京都vs栃木@サンガスタジアム<2-0>
9/26J1名古屋vs大分@豊スタ<1-0>
10/10ルヴァン準決勝FC東京vs名古屋@味スタ<2-1>
10/12WC最終予選日本vsオーストラリア@埼スタ<2-1>
10/24J1名古屋vs神戸@豊スタ<2-2>
10/30ルヴァン決勝名古屋vs C大阪@埼スタ<2-0>
11/3J1福岡vs大分@ベスト電器<1-0>
11/6J1横浜FMvs FC東京@日産<8-0>
11/7J1仙台vs名古屋@ユアスタ<1-1>
11/20J1鹿島vs大分@カシマ<0-0>
12/4J1柏vs大分@日立台<3-2>
12/5J2東京Vvs相模原@味スタ<3-0>
12/12天皇杯準決勝川崎vs大分@等々力<1-1PK4-5>
12/19天皇杯決勝大分vs浦和@新国立<1-2>

数えたら、アホみたいにいってました。
アーセナルこそ至高、海外サッカーが本物のサッカーとか言ってた
過去の自分に見せたら、泡吹いて倒れます。たぶん。

2/28J1大分vs徳島@昭和電工ドーム<1-1>

開幕戦!大学4年の冬ということで人生最後の春休みでした。

昇格組の徳島を迎え撃ちました。

この試合では、リカルドロドリゲス監督が退団し、ポヤトス監督もいない中でしたが、緻密で流動的なスタイルに感銘を受けました。練度が高く昇格組と言えど侮れないチームだと思いました。個人的には藤田譲瑠チマ選手や岸本武流選手のうまさが光りました。

大分の発見としては、同点ゴールを決めた渡邉新太選手でした。彼これまで大分にいなかったようなゴリゴリ行くザ・ストライカーでワクワクした記憶があります。今ではリンクマンとしての一面も見せるようになり選手としての幅が広がったのではないでしょうか。

3/2ルヴァンGS大分vs神戸@昭和電工ドーム<1-3>

フェルマーレンチャレンジ4回目くらいでしたが、もちろんミッドウィークの試合ましてやアウェイなんかに来るわけないですよね。はい。
期待しただけ無駄でした。
藤本のゴールが見れてよかったです。しかないです。
※フェルマーレンチャレンジとは、元アーセナル主将が来日してからチケットさえ取れれば神戸の試合に行っていますが、アウェイになかなか帯同しない、カップ戦はほぼお休み。という感じでガチャ感覚で神戸の試合に行っています。
フェルマーレンにしか興味がないので神戸の試合といえど、中立で試合を見る派です。

3/6J1横浜FCvs大分@ニッパツ<1-2>

大分の開幕3連戦。2試合で勝ち点4。
上々の滑り出しやって思ってたんやけどなあ。

この時は知らないアウェイ地獄。
最終節の柏までアウェイで勝てません。呪われてました。

ここで名場面がありましたよね。ピッチに柔道家がいました。
そしてThe Funniest of the Year受賞のオフサイドの取り消しもありました。
VARに救ってもらったのはこれが最初で最後。敵です。

あ、瀬古選手のフリーキックは鮮明に覚えています。明治大卒で元々はカード会社の内定を持っていたそうな。来季は川崎に移籍するということで要注目です。

4/3J1川崎vs大分@等々力<2-0>

王者・川崎フロンターレ。夏前の川崎は歴代最強の呼び声高く、その名の通りめちゃくちゃ強かった。話題の三笘選手は横移動が凄すぎてズルでした。あの半歩前からスタートするドリブルはまさにアンストッパブル。ブライトンの復帰してPL席巻してね。

時間帯によっては、自分たちのボールを握りがら川崎相手にも自分たちのサッカーを表現できてたのが唯一の救い。

4/11J1FC東京vs川崎@味スタ<2-4>多摩川クラシコ

衝撃的なシーンがありました。

多摩川クラシコを銘打っているくらいで、バチバチなダービーなのはサポーターであれば知ってるはずなのに、川崎サポがFC東京スタンドにいたwしかもガッツリユニフォーム着てた。

アウェイ席の割り当てが少ないからって、、、ユニは流石に隠さな。
けど、日本でよかったな。ノースロンドンダービー見に行った時は本当に殺気がすごかった。。。

まあ、試合は圧倒的な展開。
家長選手だけ流れている時間軸が違った。異次元で異能。
あのコントロールショットはどうしようもないです。

5/1J1横浜FCvs鹿島@ニッパツ<0-3>

個人的に開幕前の王者・川崎の最有力対抗馬と思っていた鹿島の試合を見に来ました。

鹿島のピトゥカ選手がコンディションが整い始め、試合に絡み出したってのももちろんあります。彼の合流が遅くなったのが響きましたよね。後半戦の活躍を見れば明らかです。

多くの若手が所属する鹿島で注目は常本選手でした。明治大で大活躍し大学サッカーを席巻した3バック、4バックにも対応できる万能DFです。右サイドを制圧し 1年目と思えない落ち着きぶりで素晴らしいの一言でした。鹿島の右サイドは5年は安泰でしょう。

あ、雨だったんですが、横浜FCのスタッフの気遣いが素晴らしかったです。ビニール袋や雑巾で椅子を拭いていただいたりと感謝です。

5/9J1湘南vs大分@レモンガス<2-0>

果たして湘南は神奈川なのか。毎度このスタジアムに行くと思います。遠いです。高いです。

昨年のBMWスタジアムからレモンガススタジアムに変更されていました。

陸上競技場で傾斜も小さいことから、ゴール裏は試合観戦には向いていませんでしたが、俯瞰してピッチを見るイメージで想像力が豊かになります。

やっぱりウェリントン選手はズルです。
2018年の福岡vs大分(J2開幕戦)で初めて生で彼のプレーを見ましたが、
理不尽です。今回のヘディングもノーチャンスでした。

6/27J1FC東京vs大分@味スタ<3-0>

外国人のズルで点を取られ、不用意なデンジャラスプレーで三竿選手が退場と、散々な週末になりました。ですのであんまり記憶にございません。

アウェイ席の割り当てがなかったので、忍者ごっこをする羽目になりましたが、溶け込むのがめちゃくちゃ大変でした。

7/4J1清水vs大分@日本平<1-0>

いったー的1回は行ってみたいスタジアムランキング2位(1位は後ほど出てきます)のスタジアムに行けました。

7月上旬の熱海を襲った大豪雨でしたが、行けるとこまで行こうとなり、小田原まで鈍行、そこから新幹線とギリギリ前日に清水入りを実現させました。本当は東京からドライブ予定だったんですがね。

7連敗を止めさせてくれた相手ということで初のダブルなるか!って感じでしたが、鈴木義宣も後藤優介も福森直也もスタメンじゃないし、渋かったです。

またしてもズルがいました。権田選手です。 1人で勝ち点稼ぎすぎです。

8/9J1横浜FCvs名古屋@ニッパツ<2-0>

五輪の中断期間が終わり、Jが戻ってきました。

名古屋はACLとの兼ね合いや平日開催、アウェイ席開放なし等の影響から8月にして今季初観戦でした。※秋から名古屋サポか?ってくらい名古屋の試合に連れ回されます。

名古屋は選手が一斉にワクチン接種を行い、全くキレがなし、ゴール裏は心ない野次ばっかりでビッグクラブの洗礼を受けました。

横浜FCは新戦力が大ヒットした試合で、エースの松尾選手のキレのあるドリブルからのゴールが見れて個人的には満足でした。

9/10J1横浜FCvs浦和@ニッパツ<0-2>

なんでこの試合見ようと思ったんやっけ、ってくらい暇だし、ニッパツだし、生まれ変わった横浜FCみたくね?そういや酒井宏樹選手帰ってきたし。ってノリで見に行った試合。

それよりも、小泉選手がお化けでした。なんとも言えない立ち位置。サッカーセンスの高いこと高いこと。あと両足使えるからこそのプレーの幅の広さ。琉球からプレーは追ってたものの、初めて現地で見れて衝撃でした。金髪で見つけやすいってのもありますけども1番目立ってました。

あ、アウェイ入場なしなはずなのにダメ押しの2点目が入った瞬間アウェイチームベンチ裏が総立ちになったのは忘れません。

続きは後編へ!

本当は25試合全部同じ回で投稿予定でしたが
気づいたら結構な文字量、、、

ってわけで、書き終わってから2回分に分けました。
#計画性どこいった

完結編では、現地観戦した選手の中でベスト11を組んでいますので
それも見てください!

大分トリニータ関連の記事はここに格納しているので
大分サポさんはぜひ、、、
大学4年が終わり、アーセナルとの両立が不可能となり少ないですが、、、

それではこのへんで、、、

ばいころまる〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?