見出し画像

経済を止めずに、感染防止するには?自分の考えをつらつら書きます。

僕の考えは単純明快です。

お金を配って、家にいといてもらうのが1番だと思います。Gotoとかにお金を使わず配ればいい。

こんなにお金配れとか言ってると、必ずインフレになるとか言ってくる人がいますが、考えてみて下さい。まず、日本はデフレです。何なら、コロナで更に悪化してる可能性もあります。そこで、お金を配っても元に戻るだけだと思いませんか。

だから、国がすべきなのは、国民に外出させない。学校などにオンラインの設備を配備。あとは、お金を配る。それだけです。会社のテレワーク設備も出来ればって感じですね。

ただ、問題点ももちろんあります。

まず、国民がお金を使わず貯蓄していたら、結局経済は回らないということ。そして、店自体も自粛で閉まっていたら使うところも限られてくるということ。

次に、インフレ率をそこまで正確にコントロール出来るのかということです。これらの点ですかね。

まぁ、今後の政府の動きに期待するしかないですけどね。


最後に僕が好きな動画シリーズで、コロナ前ですがお金ばら撒けばいいと言ってる専門の人がいるので、その動画も貼っておきます。

11:30ぐらいの所ですかね。お金ばら撒けばいいという発言は。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

よろしければ、サポートお願いします。 サポートの費用は、本の購入。または、並列してる事業に使います。 本を読んで得た知識はもちろん記事にまとめます