見出し画像

【私なりに考えてみた】人は何にお金を使っているのか。

古着屋が休業したので、
死ぬまでにしたい100のコトを書きました。

どうもmsy.(@maru_maruer)です。

その中には以前から宣言している
『アパレル店として1年間に1500点お届けする』
という夢があります。

この夢について具体的にどうするのかたくさんアイデアがあるので、
まとめるついでに考えていることを公開してみます。

画像1

・なぜ1500点届けたいのか。

私が運営しているアパレルブランド『Annui』は
4月2日より開始したブランドです。

この1500点には実は深い意味はなくて
1年間で頑張れば届けられそうだな、、
そして4桁って多く見えそうだな

そのくらいの経緯です笑

ちなみに1500点にステッカーは含んでいません。

メインどころの商品全てにシリアルナンバーを入れていくのですが
シリアルナンバーを入れる商品を1500点お届けします。

1000点でも良かったんですが
1000点だと赤字になりそうだったので1.5倍しました。

1年間に1500点だと、1日あたり4点の販売。
んーわりかししんどい。。。


私なら頑張ればできる!!
という感じでこの目標は設定しています。

画像2

・人は何にお金を使っているのか

じゃあまず1500点を売るためには
私の商品にお金を払ってもらわなければいけません。

そこで大事なのは
ターゲット層が何にお金を使っているのか

そもそも服にお金は使いませんってなったら
この時点は企画のところで終了です。

でもよくよく考えたら皆さんそんなに服買います??
古着屋店員の私はほぼ買わないです(買え)


そうなんです。
人って意外と服買わないんですよ。

なぜならユニクロで安く長く使えるのが買えるから。


じゃあ私がどうやって皆さんに服を買ってもらうのか。

どうやって価値のある服を届けるのか!!
ポイントはここですね。


この価値を調査するために周りの人に話を聞きました。


まず会う人会う人が口にする言葉は
「お金がない」
みんなそう言います。

(謙遜なんですかね。。。?)


フリーターの私が約月7万円で生活しているのに
何故他の人にお金がないのでしょう。

理由を伺ってみると
みんな同じ答えが帰ってきて


飲み会だと。

飲み会でお金を使っているらしい。


じゃあ何故人は飲み会にお金を使うのか
そこに現代の人がお金を使う本質が隠されている気がしました。


飲み会の本質は食事ではないような気がします。
だって飲み会に行って食事だけして帰宅なんて無いでしょ。

お酒は少しあるかもしれません。

でも飲み会にお金を使っている一番の理由は
コミュニケーションだと自分は仮説を立てました。


人と話せるから、つながることができるから
飲み会に行くのではないでしょうか?

逆に会話禁止の居酒屋あったら絶対繁盛しないです。


要するにお酒が入ることでガードが緩まり、いつもより打ち明けて
コミュニケーションが取れるのが飲み会の本質なのではと。。。


つまり。人はコミュニケーションのためにお金を使っている。


しかも、普通の会話ではなくて
少し打ち解けた状態で会話がしたいのではないか。。?


そう仮説をたてました。

人は繋がりたい生き物なんでしょう。

一人じゃ生きていけないですからね
特に今みたいなコロナが流行って生き方の変更を余儀なくされている
状況とかでは。

助け合いが本当に大事です。

画像3


話がそれましたが、
じゃあ、「人の繋がりたいという欲求」
Annuiへ落とし込む必要があります。

アパレルブランドからコミュニケーションの
価値をどうやって産みだすか??

そして他のブランドと差別化のためにも
自分の強みであるイラストも武器にしたい。


その答え(仮)はセンスのある靴下です。多分。


ファッションって基本的に自分のために商品を買うじゃないですか。

サイズとか、好みの問題もあるし
個人で買うほうが失敗しにくいので
人とつながる機会といえば店舗に足を運んで服を選んでいるときぐらいで
そもそもコミュニケーション生み出しにくいなーって思ったんです。


でも、ファッションでも人のためにお金を使うことがあるんです。


それが靴下とかハンカチとか。
あと男性用下着とか。


このあたりって人のために買ったりしませんか??

私もディズニー行って、靴下買ってましたし、
友達も下着あげてました。


旅行のお土産とか誕生日プレゼントとか
あんまり親しくない人へのプレゼントとか

プレゼントの品として靴下とかハンカチが採用されがちなんですよね。
なぜなら安価だし場所取らないし、消耗品だし



そして、前述したとおり人は服を買う機会はこれから減っていきます。
そもそも日本の人口も減りますしね


これからは人とのコミュニケーションのために
ファッションが機能すると強いのではないでしょうか。

さらに人と打ちとけるきっかけができること。

その打ちとけるきっかけがプレゼントなんです。


画像4


・お金を払う人の気持ち

そして先程答えのところに
”センスのある”靴下と書いたのはもう一つ理由があるからです。

それはプレゼントを渡す側のリスクを取り除いてあげることです。


これを説明するために
まずお金を払う側のことを考えてみましょう。
つまりプレゼントする側の気持ちです。

プレゼントする時に1番気を使うのは
相手に喜んでもらえるかどうか。

プレゼントって喜んでもらうために渡しますよね。
だから最低限のクオリティとして
喜んでもらえるものにしなくてはなりません。


そして、重要なポイントがここで
プレゼントを渡した側にも+aのメリットを生み出すことです。


例えば、プレゼントを渡すことで
相手に好意を寄せてもらえるなどです。

このメリットがあればプレゼントする側も
積極的に贈りたいと思いますよね。


じゃあAnnuiでは
どういうメリットを提示できるかというと
”渡した人がセンスある人”と認識されることです。


プレゼントって渡すときに最悪のパターンが
このプレゼントを渡して”ダサい人”って思われることです。


ダサい人というレッテル貼られたらめっちゃしんどいです笑
ダサい人生は嫌です。。。笑


だからこのリスクを取り除いてあげる必要があります。

そのために私も魅力のある商品のデザインについて学びますし
梱包やギフトに関するサービスを高めていこうと考えております。

という答えを出しつつも現段階では靴下を販売していないという
愚行。

おろかだ。

また入荷させます!!!


もちろん、自分用に購入するのも大賛成です!

その際は私からあなた様にお手紙お届けします!

画像5

・まとめ


上記のように考えた時に
センスのあるアパレルギフトとしてAnnuiを立ち上げました。
『退屈でない日々を。』お届けできるかと思いまして。


しかも送るプレゼントにはストーリー付き。

古着屋の店員がイラストレーターしてて
そこからアパレルブランドを出しているらしい。
なんかシリアルナンバー全部入っているらしくて
これがその番号なんだってー!!


みたいな。会話生まれるやん。

だからこの辺と絡めてアパレルブランドは
展開していきたいと考えています。


つまり私が今するべきことは
どう渡されたら人は喜ぶのか、どんな物が欲しいのか
どんなデザインを喜ぶのか考えること!!


よし、また作業に戻ります。
頑張ってみますーーーー!

もし応援してくださる方いたら
以下のサイトで商品が閲覧できます!

服だけじゃなくてイラストの販売とかもしているので
よかったら覗いてみてください。

クラウドファンディング期間だけの安価でお引き受けしております。


あと!!サイトも新しく更新したので
もしよかったらこちらも覗いてみてください!


次回(需要があれば)
一生変わらないであろう買い物の価値について書きます。


応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。