見出し画像

今回の緊急事態宣言と前回の緊急事態宣言の違う所は?

緊急事態宣言がやっと出ましたね。

そこで、今回は前回の緊急事態宣言と、今回の緊急事態宣言の違いをまとめます。全て、今(1月6日午後4時)の時点の情報なので後々変わるかもしれません。その時は、また更新しようと思います。

少し期間に関する修正点や、追加点がでました。(1月6日午後9時)

まず、修正点としては、上で「出ました」と書きましたが、まだ出てないそうです。僕の早とちりでした。すみません。

正しくは、明日(1月7日)に委員会を開き、最速で1月8日に出るそうです。

もう一つ追加点は、期間についてです。そのことは、追加点のところに書いておきます。

飲食店についてより詳しい分類、イベントについての追加点があったので、追加しました。(1月7日午後7時)

対象地域が拡大されたので、追加しておきました(1月13日午後7時)


まず、対象地域についてです。

前回は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象でした。その9日後に、対象が全国に拡大されました。

今回は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県です。しかし、この後前回のように拡大する可能性も無くは無いと思います。

(追加点)1都3県+大阪、京都、兵庫の関西1府2県と愛知、岐阜、福岡、栃木が追加されました。

次に期間についてです。

前回は、4月7日から5月25日の1ヶ月半強の期間発令されてました。

今回は、1ヶ月程度と前回より少し短めに調整。解除基準はステージ3に入ると解除が視野に入るらしいです。

(追加点)期間は来月7日までだそうです。



次に、商業施設についてです。

前回は、映画館や劇場など幅広い施設に対して休業要請をして、デパートでも生活必需品の売り場以外は休業を要請していました。

今回は、対策を徹底している商業施設は営業を認める案だそうです。ここはまだ確定では無いです。

そして、商業施設の中でも飲食店については、今回細かくなっています。

まず、8~11日までは、お酒を提供する飲食店などは営業時間を午後8時までに前倒しし、お酒の提供は午後7時まで

12~31日までは、お酒を提供するしない関係無しで、全ての飲食店に午後8時までと、営業時間を短縮するよう要請するそうです。

(追加点)飲食店などのモノを飲食する施設には要請をして、協力金を一日あたり6万円支給する。そして、要請に応じなければ名前を公開。

それに対して、麻雀店やパチンコ店など、飲食をすることがほぼ無いと思われる施設には休業を働きかけ、その働きかけに応じても協力金は無し。

このような分類の理由は、今までのコロナの性質より、どうやら飲食店など飲食が伴う店が感染拡大に繋がるということが分かったので、飲食店は要請。その他の店は、働きかけ。だそうです。


次に、休校についてです。

前回は、全国一斉休校でした。

今回は、一斉休校は行わない予定だそうです。ここもまだ確定という訳では無いですが、多分ほぼ確定ではあると思います。


次に、保育所についてです。

前回は、受け入れの縮小の検討や休園、登園の自粛を要請していました。

今回は、原則として継続する方向で検討しているそうです。


最後に、イベントについてです。

前回は、政府がイベントの中止を要請していました。

今回は、緊急事態宣言対象地域でのイベントで、人数制限の強化を検討中だそうです。

例えば、上限を1000人や2000人までに引き下げるなどです。

(追加点)イベントの上限は5000人、施設の許容量の50%以下でなら行ってよい。


ここからは、僕の考えや思うことを綴ります。興味ない人は、記事を閉じても、飛ばしても結構です。

まず、1番「は?」と思ったのがイベントについてです。何でここまで感染が拡大しているのに、イベントを中止にしない。いくら上限を下げても、感染が拡大するに変わりは無いので、中止にする方がいいと思います。

次に、学校と保育所については、休校にすると親の負担になることは分かります。分かりますが、休校にする方がいいと思います。

理由としては、コロナウイルスの特徴に症状が無いとあるので、子供が元気でも実は感染してました。それが家族に伝染りました。となる可能性が大いにあるので、休校にした方がいいんじゃないかなぁと思います。

親の方には、この機会に子供に家事を教えてみては、と思います。僕も小学生の頃から朝食を作ったり家事してました。

次に、商業施設の飲食店営業時間についてです。別にコロナウイルスは夜行性! 夜は感染力が上がるという訳じゃないので、営業時間を短縮する必要は無いかと思います。制限するとしては、お一人様限定など、1人ご飯なら何の問題も無いと思います。

対象地域については、後々広がる可能性は大いにあると考えます。前回もそうでしたし。

最後に、言葉狩りになってしまいますが、期間を1ヶ月に「調整しています」調整とは?となりました。お前感染コントロール出来るんかい。と思いました。

皆さん体調にはお気をつけて下さい。


緊急事態宣言に関する記事や、つぶやき↓



よろしければ、サポートお願いします。 サポートの費用は、本の購入。または、並列してる事業に使います。 本を読んで得た知識はもちろん記事にまとめます