早く誰かに笑顔をむけたいなぁという話

今からはよ寝るといった矢先ですが、
何も感じなくなる前にこれだけはと書き殴りました。
推敲ゼロご了承ください。

よくある、新社会人の心得本の中の、
超よくある、あいさつをしっかりしましょうみたいな章で、
超々よくある、表情、特に笑顔が大事です!の話のところに書いてあった一文なのですが、

あなたは普段、笑顔で人に接していますか?
(中略)
さわやかな笑顔を自然に作るコツは、気持ちを自分ではなく相手に向けることです。自分にばかり気持ちが向いていると、自分の顔が気になってしまいます。

これ、今の自分にすごくあてはまるなというか。
きっと、まぁだいぶ、少し解釈がずれてしまうのですが。

これを見て、
相手に向ける笑顔しばらくしてないなと。

私、結構笑う方なので、
YouTubeとかテレビ見て笑っちゃうし、
ラジオもおもしろいフレーズとか一人で声出して笑っちゃうんですが、
それって相手に向けてないから、笑ってるだけで笑顔ではないというか。

笑顔は健康にいいって言ったりするけどまさにそれで、
今家族以外と面と向かって話すことがないので、
最近は他者(家族以外)に向けた笑顔をすることがなく、自分の顔、いや自分のことに気持ちがすごい向いてて、すごく自意識がつよくなってしまっているなと感じました。
実際、noteで日記なんか始めてるし。自への意識!!

いやでもいいことなんです!
「自粛期間によって自分や自分の身の回りを見つめるきっかけになった」ってよく聞くし、たしかにそうやなぁ、部屋片づけたり、自分を見つめられてよかった。って思ってたし、思ってるし。


でもちょっと長すぎて自分のこと考えすぎていました。
もうちょっと、他者のこと考えたいし、なんなら他者に気を遣いたいまである。
先輩のお酒が減ってたら、次なに頼みますか?って聞いたり、
話しかけられた店員さんに気を使って少し喋ったり、
改札に引っかかって次の人に迷惑かけないように念入りにピッてしたり、

早くやりたいなぁ。

しょうもないなぁ。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?