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    自分で書いたやつまとめ

記事一覧

VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(Unity2018.4.20ver)

2回目以降用、環境設定を完了している前提 (軽量化)と書かれている手順は省略可能 用意するもの ※★:必須 ○:MMDなら必須 ・:任意 ※導入方法は他のサイト見てね…

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4年前
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Unity ライトのベイク方法簡易まとめ

もう本当にややこしくて理解までに時間がかかった。 簡潔にまとめてあるやつが欲しかったので書いた。 ウィンドウごとに説明。演算後でも元に戻せます。 参照元:https://…

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4年前
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AviUtl 導入~編集まで

いつもながら自分用 MP4編集、Twitterに投稿を目標とする <環境構築> 本体&拡張編集 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ aviutl***.zip&exedit**.zip MP4…

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4年前

VRChat ワールド作成:ギミック編

●ものを出したり消したりするスイッチ(Trigger) ・ミラーのオンオフ・ライトのオンオフ・ドアの開け閉め などができるようになる スイッチにするオブジェクトを選択 →…

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4年前
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VRChatエモートスイッチでパーティクル

用意するもの: エモートスイッチ パーティクルで使いたいテクスチャ(なくてもOK) パーティクル作成(参照元) Hieararchyタブ内右クリック>Create Empty>GameObject…

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5年前
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VRChat 表情変更のやり方

VRCAvatarEditor betaで簡単に作ることができます! 手動で作成する場合は下記からどうぞ 用意するもの ①ハンドアニメーションファイル(参照元) ②アニメーションコン…

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5年前
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Blender マテリアル/テクスチャ統合

参照:https://buildinginblender.blogspot.com/2015/03/tipsbake.html VRChatでアバターやワールドを作成するときに、 マテリアルおよびテクスチャの数を減らすと、 ロー…

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5年前
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VRChat 寝られるベッド作り方

wikiが初心者向けじゃないので初心者向けに記述 忘れそうなので取り急ぎ。いつかきれいになおす Project内Assets>VRCSDK>Prefabs>World>VRCChairを設置→ Project内…

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5年前
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kinect導入の補足

ツイッターで書いたやつ。 2019.07.08 キャリブレーションとかトラッキングについてちょっと追記 kinectでフルトラしたんだけど、導入に手こずったのでメモ 参考サイトは…

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5年前
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VRChat リンク集

役立った・役立ちそうなサイトさん集 VRChat公式 wiki VRchat 日本wiki -遊び方とか書いてる VRChat Document 日本語訳 Wiki VRChat 技術メモ帳 VRChat関連技術Wiki VR…

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5年前

VRChatのーと もくじ

びぼーろく ◆リンク集 ◆遊び方(操作方法)まとめ ◆アバターアップロード手順(unity2018対応) ◆アバターカスタム簡易まとめ -表情変更のやり方 -エモートスイッチで…

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5年前

VRChat ワールド作成方法

自分用メモ 参考動画 <準備> Unity>新規プロジェクト作成>VRCSDKをインポート> <地面作成> Hieararchyタブ内右クリック>3D Object>Plane> <リスポーン地点作…

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5年前
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VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(2017.4.15ver)

2回目以降用、環境設定を完了している前提 2017 4.28f1でもおおむね一緒 blender ※Shift+ホイール or Ctrl+ホイールで画面移動できる 右上のランプ&キューブ&カメラ…

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5年前
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VRChat 遊び方(操作方法)まとめ

操作とかで困った部分の備忘録 キーボードの操作 WASD:移動 Esc:メニュー 参照:VRChat Document 日本語訳 Wiki オススメ初期設定 ・Personal spaceのチェックを外す …

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5年前
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VRChat アバターカスタム簡易まとめ

既存モデルを使ってのカスタマイズ方法まとめ 自分用、随時更新予定 アバターアップロード 別ノート参照 アバターの色を変更する(テクスチャ) モデルセット内のpngかtg…

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5年前
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VRChat モデルアップロード手順簡易まとめ(5.6.3ver)

2回目用、2017.4.15verはこちらを参照 参照元:https://www.youtube.com/watch?v=DI7WRiVZhYM blender ※Shift+ホイール or Ctrl+ホイールで画面移動できる 右上ランプキ…

mi
5年前
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VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(Unity2018.4.20ver)

2回目以降用、環境設定を完了している前提 (軽量化)と書かれている手順は省略可能 用意するもの ※★:必須 ○:MMDなら必須 ・:任意 ※導入方法は他のサイト見てね(あとで記事書くかも) ★Unity 2018.4.20 ★VRCSDK2 ★Blender 2.8 ★Cats Blender Plugin ○PMXエディタ ○blender2pmx ・material-combiner PMXエディタ(MMDのみ) 剛体とジョイントを削除 → (軽量化)材質の結合 →

Unity ライトのベイク方法簡易まとめ

もう本当にややこしくて理解までに時間がかかった。 簡潔にまとめてあるやつが欲しかったので書いた。 ウィンドウごとに説明。演算後でも元に戻せます。 参照元:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/16282346/post/407026 @最初に:ベイクが始まると重くなるので、設定が終わるまで、Lighting>Auto Generateのチェックを外しておくことを推奨 ★:必須設定項目 <Hierarchy> [オブジェクト] ★Stat

AviUtl 導入~編集まで

いつもながら自分用 MP4編集、Twitterに投稿を目標とする <環境構築> 本体&拡張編集 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ aviutl***.zip&exedit**.zip MP4読み込み&書き出し 参考:https://uxmilk.jp/53508 読み込み:https://pop.4-bit.jp/?page_id=7929 書き出し:https://rigaya34589.blog.fc2.com/b

VRChat ワールド作成:ギミック編

●ものを出したり消したりするスイッチ(Trigger) ・ミラーのオンオフ・ライトのオンオフ・ドアの開け閉め などができるようになる スイッチにするオブジェクトを選択 → [Inspector]タブ → [Add Component] → [VRC_Trigger]を選択して追加 → プルダウン部分(Custom)をクリック → [OnInteract] → [Add]で追加 → [Actions]内 → [+] → [Basic Events] → [SetGam

VRChatエモートスイッチでパーティクル

用意するもの: エモートスイッチ パーティクルで使いたいテクスチャ(なくてもOK) パーティクル作成(参照元) Hieararchyタブ内右クリック>Create Empty>GameObjectが生成される(※Armature外に置くこと)>選択した状態で右クリック>Effects>Particle System>Inspectorタブ内で編集>とりあえず丸いのを追尾させたいなら下記 ●Start Lifetime:1ぐらい ●Shape>Shape:Sphire/Cir

VRChat 表情変更のやり方

VRCAvatarEditor betaで簡単に作ることができます! 手動で作成する場合は下記からどうぞ 用意するもの ①ハンドアニメーションファイル(参照元) ②アニメーションコントローラーファイル (VRCSDK\Examples\Sample Assets\Animation\CustomOverrideEmptyを使いやすいところへコピペ) 手順 1.AssetフォルダにDLしてきたアニメーションファイルを入れる 2.Hieararchyタブ内アバターをCtrl+

Blender マテリアル/テクスチャ統合

参照:https://buildinginblender.blogspot.com/2015/03/tipsbake.html VRChatでアバターやワールドを作成するときに、 マテリアルおよびテクスチャの数を減らすと、 ロード回数が削減されて軽量化につながるみたいです(まだ実感してない) 上記参照URL読めば事足りるけど、初心者+VRChat向けに記述 前提条件はモデルがアップロードできる環境なこと モデルデータ読み込み>(pmx:CATS>Fix Model>)B

VRChat 寝られるベッド作り方

wikiが初心者向けじゃないので初心者向けに記述 忘れそうなので取り急ぎ。いつかきれいになおす Project内Assets>VRCSDK>Prefabs>World>VRCChairを設置→ Project内右クリック>Create>Animation>Hierarchy内Enter PointにD&D→Enter Pointを選択してアニメーション作成(Rotation:90)(Ctrl+6でアニメーションウィンドウ表示)→ Project内右クリック>Create

kinect導入の補足

ツイッターで書いたやつ。 2019.07.08 キャリブレーションとかトラッキングについてちょっと追記 kinectでフルトラしたんだけど、導入に手こずったのでメモ 参考サイトはこれ↓ Oculus Rift + KinectによるフルトラッキングでVRChatを遊ぶ まず、ブログで言っている「アダプタ」のことだけど、必要なのは専用のACアダプタ。中古ならv1で「同梱品全て揃っています」って書いてあれば大丈夫。なんでACアダプタが必要かっていうと、kinectの必要な電力

VRChat リンク集

役立った・役立ちそうなサイトさん集 VRChat公式 wiki VRchat 日本wiki -遊び方とか書いてる VRChat Document 日本語訳 Wiki VRChat 技術メモ帳 VRChat関連技術Wiki VRツール一覧まとめwiki ブログ・個人サイト Sunaの実験室 -アバターTips・ユーザ用便利ツール ケーキのPC情報集会所 -モデルカスタム方法とか yagura Lab. Programming in VRChat VRChat覚え書き。 N

VRChatのーと もくじ

びぼーろく ◆リンク集 ◆遊び方(操作方法)まとめ ◆アバターアップロード手順(unity2018対応) ◆アバターカスタム簡易まとめ -表情変更のやり方 -エモートスイッチでパーティクル ◆ワールド作成方法 -寝られるベッド作り方 ◆Blender マテリアル/テクスチャ統合 ◆kinect導入の補足

VRChat ワールド作成方法

自分用メモ 参考動画 <準備> Unity>新規プロジェクト作成>VRCSDKをインポート> <地面作成> Hieararchyタブ内右クリック>3D Object>Plane> <リスポーン地点作成> assetフォルダ>VRCSDK>prehub>world>VRCWorldを任意の場所に設置> <ワールド入場> VRChat SDK>(Settingsでログインしているか確認)>Show Build Control Panel>Setup Layers>Do it!>

VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(2017.4.15ver)

2回目以降用、環境設定を完了している前提 2017 4.28f1でもおおむね一緒 blender ※Shift+ホイール or Ctrl+ホイールで画面移動できる 右上のランプ&キューブ&カメラ>右クリックで削除> ファイル>インポート>PMD>インポートプリセット変更>PMD読み込み> Nキー>(下部)MMD Display内「Toon Tex」「Sphere Tex」チェック外す>MMD Shading内「Shadeless」クリック>(ポリゴン数が70000を超

VRChat 遊び方(操作方法)まとめ

操作とかで困った部分の備忘録 キーボードの操作 WASD:移動 Esc:メニュー 参照:VRChat Document 日本語訳 Wiki オススメ初期設定 ・Personal spaceのチェックを外す ・ログインのOK画面スキップ とか。(あとで追記) Q.とりあえずどうやって遊べばいい? A.色々なワールドへ行く! いきなりトークとか無理。わかる。でもVRChatなら、 presentation roomでお絵かきしたり、 ゲームワールドに行ったり(シューティング

VRChat アバターカスタム簡易まとめ

既存モデルを使ってのカスタマイズ方法まとめ 自分用、随時更新予定 アバターアップロード 別ノート参照 アバターの色を変更する(テクスチャ) モデルセット内のpngかtgaの色を変更すればOK 画像編集ソフトでレイヤー使って上から乗算とかで塗る他、 色相・彩度レイヤーでマスクかけて変更するとキレイにできる 色変更確認するときは上書きだけでunityに反映される PSDファイルをセットすることもできる アバターを立体的にする(シェーダー) 影を付ける&光源に身体の色を反応さ

VRChat モデルアップロード手順簡易まとめ(5.6.3ver)

2回目用、2017.4.15verはこちらを参照 参照元:https://www.youtube.com/watch?v=DI7WRiVZhYM blender ※Shift+ホイール or Ctrl+ホイールで画面移動できる 右上ランプキューブカメラ>右クリックで削除> ファイル>インポート>PMD>インポートプリセット変更> PMD読み込み>Nキー>(下部)MMD Display内「Toon Tex」「Sphere Tex」チェック外す>MMD Shading内「S