VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(Unity2018.4.20ver)
2回目以降用、環境設定を完了している前提
(軽量化)と書かれている手順は省略可能
用意するもの
※★:必須 ○:MMDなら必須 ・:任意
※導入方法は他のサイト見てね(あとで記事書くかも)
★Unity 2018.4.20
★VRCSDK2
★Blender 2.8
★Cats Blender Plugin
○PMXエディタ
○blender2pmx
・material-combiner
PMXエディタ(MMDのみ)
剛体とジョイントを削除 → (軽量化)材質の結合 → 保存
Blender
右上[シーンコレクション]内のランプ&キューブ&カメラ → 選択>3Dビュー画面上でdeleteキーを押して消す →
[ファイル] → [インポート] → PMD → 拡大縮小を任意の値に変更 → 読み込む3DデータをダブルクリックしてPMD読み込み →
画面右[<](画面右上端のXYZ軸の右側) → [CATS] → Model内[Fix Model] →
・Visemes内 → AA:あ/OH:お/CH:い → [Create Visemes] →
・Eye Tracking内 → Blink Left:ウインク/Blink Right:ウインク右 → [Create Eye Tracking] →
(軽量化)画面右[MatConbiner] → [Generate Material List] → 結合したいマテリアルを選んで[Save Atlats to...](※表情用のマテリアルは別にすることを推奨) → 新規作成されたテクスチャを保存する →
[ファイル] → [エクスポート] → FBX
Unity
プロジェクト作成 → VRCSDKをインポート →
Projectタブ Assets内にフォルダ作成([model]フォルダと仮名) → その中に[Texture]フォルダ作成 → その中にテクスチャ素材(png・tga)を入れる → [model]フォルダにFBXファイルを入れる →
[Texture]フォルダ内のテクスチャを全て選択 → 画面右Inspectorタブ →
・[Streaming Mip Maps]にチェックを入れる →
・(軽量化)[Use Chrunch Compression]をチェック → [Apply]
・透過処理のあるテクスチャ(表情用とか)を選択 → [Alpha is Transparency]をチェック → [Apply]
Projectタブ内FBXファイル選択 → 画面右Inspectorタブ →
・Rigタブ → Animation Type内[Generic]から[Humanoid]へ変更 → [Apply] → [Configure] → sceneを保存 → 別窓 → Head > Jaw→ 消す → [Done] →
・Modelタブ → [Legacy Blend Shape Normals]にチェックを付ける
・Materialsタブ → [Location]を[Use External Materials(Legacy)]へ変更 → [Apply] → 「Materials」フォルダが作成されたのを確認 →
Projectタブ内FBXファイル選択 → Hierarchyタブ内へドラッグ&ドロップ →
Hierarchyタブ内3Dモデル選択 → Inspectorタブ内[Add Component] →
虫眼鏡アイコンのある入力欄から[descripter]と入力(「des」だけでもOK) → [VRC_Avatar_Descripter] →
・[View Position]のY/Zから○の位置を調整 →
・[Lip Sync]の直下にある [Auto detect!] →
Materialsフォルダ内のマテリアルを全て選択 → 画面右Inspectorタブ →
[Shader]から好みのシェーダーに変更(用意したものがなければ、Unlit > Texture) →
上メニュー[VRChat SDK] > [Show Control Panel] → ログイン → Builderタブ → [Build&Publish] → Gameタブで名前とサムネイル設定 → VRCゲーム内で確認
☆ビルドに時間がかかる場合は、[VRChat SDK] > [Show Control Panel] → [Publish] > [Future Proof Publish]のチェックを外すと短縮される(データの量でかかる時間は増減する)