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VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(Unity2018.4.20ver)

2回目以降用、環境設定を完了している前提 (軽量化)と書かれている手順は省略可能 用意するもの ※★:必須 ○:MMDなら必須 ・:任意 ※導入方法は他のサイト見てね(あとで記事書くかも) ★Unity 2018.4.20 ★VRCSDK2 ★Blender 2.8 ★Cats Blender Plugin ○PMXエディタ ○blender2pmx ・material-combiner PMXエディタ(MMDのみ) 剛体とジョイントを削除 → (軽量化)材質の結合 →

    • Unity ライトのベイク方法簡易まとめ

      もう本当にややこしくて理解までに時間がかかった。 簡潔にまとめてあるやつが欲しかったので書いた。 ウィンドウごとに説明。演算後でも元に戻せます。 参照元:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/16282346/post/407026 @最初に:ベイクが始まると重くなるので、設定が終わるまで、Lighting>Auto Generateのチェックを外しておくことを推奨 ★:必須設定項目 <Hierarchy> [オブジェクト] ★Stat

      • AviUtl 導入~編集まで

        いつもながら自分用 MP4編集、Twitterに投稿を目標とする <環境構築> 本体&拡張編集 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ aviutl***.zip&exedit**.zip MP4読み込み&書き出し 参考:https://uxmilk.jp/53508 読み込み:https://pop.4-bit.jp/?page_id=7929 書き出し:https://rigaya34589.blog.fc2.com/b

        • VRChat ワールド作成:ギミック編

          ●ものを出したり消したりするスイッチ(Trigger) ・ミラーのオンオフ・ライトのオンオフ・ドアの開け閉め などができるようになる スイッチにするオブジェクトを選択 → [Inspector]タブ → [Add Component] → [VRC_Trigger]を選択して追加 → プルダウン部分(Custom)をクリック → [OnInteract] → [Add]で追加 → [Actions]内 → [+] → [Basic Events] → [SetGam

        VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(Unity2018.4.20ver)

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        • VRChatノートまとめ
          12本

        記事

          VRChatエモートスイッチでパーティクル

          用意するもの: エモートスイッチ パーティクルで使いたいテクスチャ(なくてもOK) パーティクル作成(参照元) Hieararchyタブ内右クリック>Create Empty>GameObjectが生成される(※Armature外に置くこと)>選択した状態で右クリック>Effects>Particle System>Inspectorタブ内で編集>とりあえず丸いのを追尾させたいなら下記 ●Start Lifetime:1ぐらい ●Shape>Shape:Sphire/Cir

          VRChatエモートスイッチでパーティクル

          VRChat 表情変更のやり方

          VRCAvatarEditor betaで簡単に作ることができます! 手動で作成する場合は下記からどうぞ 用意するもの ①ハンドアニメーションファイル(参照元) ②アニメーションコントローラーファイル (VRCSDK\Examples\Sample Assets\Animation\CustomOverrideEmptyを使いやすいところへコピペ) 手順 1.AssetフォルダにDLしてきたアニメーションファイルを入れる 2.Hieararchyタブ内アバターをCtrl+

          VRChat 表情変更のやり方

          Blender マテリアル/テクスチャ統合

          参照:https://buildinginblender.blogspot.com/2015/03/tipsbake.html VRChatでアバターやワールドを作成するときに、 マテリアルおよびテクスチャの数を減らすと、 ロード回数が削減されて軽量化につながるみたいです(まだ実感してない) 上記参照URL読めば事足りるけど、初心者+VRChat向けに記述 前提条件はモデルがアップロードできる環境なこと モデルデータ読み込み>(pmx:CATS>Fix Model>)B

          Blender マテリアル/テクスチャ統合

          VRChat 寝られるベッド作り方

          wikiが初心者向けじゃないので初心者向けに記述 忘れそうなので取り急ぎ。いつかきれいになおす Project内Assets>VRCSDK>Prefabs>World>VRCChairを設置→ Project内右クリック>Create>Animation>Hierarchy内Enter PointにD&D→Enter Pointを選択してアニメーション作成(Rotation:90)(Ctrl+6でアニメーションウィンドウ表示)→ Project内右クリック>Create

          VRChat 寝られるベッド作り方

          kinect導入の補足

          ツイッターで書いたやつ。 2019.07.08 キャリブレーションとかトラッキングについてちょっと追記 kinectでフルトラしたんだけど、導入に手こずったのでメモ 参考サイトはこれ↓ Oculus Rift + KinectによるフルトラッキングでVRChatを遊ぶ まず、ブログで言っている「アダプタ」のことだけど、必要なのは専用のACアダプタ。中古ならv1で「同梱品全て揃っています」って書いてあれば大丈夫。なんでACアダプタが必要かっていうと、kinectの必要な電力

          kinect導入の補足

          VRChat リンク集

          役立った・役立ちそうなサイトさん集 VRChat公式 wiki VRchat 日本wiki -遊び方とか書いてる VRChat Document 日本語訳 Wiki VRChat 技術メモ帳 VRChat関連技術Wiki VRツール一覧まとめwiki ブログ・個人サイト Sunaの実験室 -アバターTips・ユーザ用便利ツール ケーキのPC情報集会所 -モデルカスタム方法とか yagura Lab. Programming in VRChat VRChat覚え書き。 N

          VRChat リンク集

          VRChatのーと もくじ

          びぼーろく ◆リンク集 ◆遊び方(操作方法)まとめ ◆アバターアップロード手順(unity2018対応) ◆アバターカスタム簡易まとめ -表情変更のやり方 -エモートスイッチでパーティクル ◆ワールド作成方法 -寝られるベッド作り方 ◆Blender マテリアル/テクスチャ統合 ◆kinect導入の補足

          VRChatのーと もくじ

          VRChat ワールド作成方法

          自分用メモ 参考動画 <準備> Unity>新規プロジェクト作成>VRCSDKをインポート> <地面作成> Hieararchyタブ内右クリック>3D Object>Plane> <リスポーン地点作成> assetフォルダ>VRCSDK>prehub>world>VRCWorldを任意の場所に設置> <ワールド入場> VRChat SDK>(Settingsでログインしているか確認)>Show Build Control Panel>Setup Layers>Do it!>

          VRChat ワールド作成方法

          VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(2017.4.15ver)

          2回目以降用、環境設定を完了している前提 2017 4.28f1でもおおむね一緒 blender ※Shift+ホイール or Ctrl+ホイールで画面移動できる 右上のランプ&キューブ&カメラ>右クリックで削除> ファイル>インポート>PMD>インポートプリセット変更>PMD読み込み> Nキー>(下部)MMD Display内「Toon Tex」「Sphere Tex」チェック外す>MMD Shading内「Shadeless」クリック>(ポリゴン数が70000を超

          VRChat アバターアップロード手順簡易まとめ(2017.4.15ver)

          VRChat 遊び方(操作方法)まとめ

          操作とかで困った部分の備忘録 キーボードの操作 WASD:移動 Esc:メニュー 参照:VRChat Document 日本語訳 Wiki オススメ初期設定 ・Personal spaceのチェックを外す ・ログインのOK画面スキップ とか。(あとで追記) Q.とりあえずどうやって遊べばいい? A.色々なワールドへ行く! いきなりトークとか無理。わかる。でもVRChatなら、 presentation roomでお絵かきしたり、 ゲームワールドに行ったり(シューティング

          VRChat 遊び方(操作方法)まとめ

          VRChat アバターカスタム簡易まとめ

          既存モデルを使ってのカスタマイズ方法まとめ 自分用、随時更新予定 アバターアップロード 別ノート参照 アバターの色を変更する(テクスチャ) モデルセット内のpngかtgaの色を変更すればOK 画像編集ソフトでレイヤー使って上から乗算とかで塗る他、 色相・彩度レイヤーでマスクかけて変更するとキレイにできる 色変更確認するときは上書きだけでunityに反映される PSDファイルをセットすることもできる アバターを立体的にする(シェーダー) 影を付ける&光源に身体の色を反応さ

          VRChat アバターカスタム簡易まとめ

          VRChat モデルアップロード手順簡易まとめ(5.6.3ver)

          2回目用、2017.4.15verはこちらを参照 参照元:https://www.youtube.com/watch?v=DI7WRiVZhYM blender ※Shift+ホイール or Ctrl+ホイールで画面移動できる 右上ランプキューブカメラ>右クリックで削除> ファイル>インポート>PMD>インポートプリセット変更> PMD読み込み>Nキー>(下部)MMD Display内「Toon Tex」「Sphere Tex」チェック外す>MMD Shading内「S

          VRChat モデルアップロード手順簡易まとめ(5.6.3ver)