VRChat モデルアップロード手順簡易まとめ(5.6.3ver)

2回目用、2017.4.15verはこちらを参照
参照元:https://www.youtube.com/watch?v=DI7WRiVZhYM

blender
※Shift+ホイール or Ctrl+ホイールで画面移動できる

右上ランプキューブカメラ>右クリックで削除>
ファイル>インポート>PMD>インポートプリセット変更>

PMD読み込み>Nキー>(下部)MMD Display内「Toon Tex」「Sphere Tex」チェック外す>MMD Shading内「Shadeless」クリック>(右上モデル名クリック>_armの目マーク外すとボーン非表示)

>モデル名内_arm内の_meshを選択(黄色く縁取られる)>
左側タブ「MMD」>「Separate By Materials」クリック>

画面下部オブジェクトモード>▽>任意のシェイプキーを削除>
スパナ>追加>生成内ポリゴン数削減>
ポリゴン数2万以下の調整が終わったら各項目適用>
Shift+すべてのオブジェクトを選択>画面クリック>Ctrl+Jで結合>

画面左CATS>Model内「Fix Model」>Visemes内を「あ」「お」「い」に変更>「Create」>
Eye Tracking内 上3つ:頭/左目/右目、Blink Left:ウインク、Blink Right:ウインク右、下2つ:vrc.c_sil>「Create」>

画面右Body>Shift+「Armature」選択>ファイル>エクスポート>FBX>
エクスポートプリセット変更>保存

Unity

プロジェクト作成>VRCSDKのをインポート>
Asset内にフォルダ作成(「model」フォルダと仮名)>
その中に「Texture」フォルダ作成>その中にテクスチャ素材(png.tga)を入れる>FBXファイルを「model」フォルダに入れる>
「Materials」フォルダが作成されたのを確認>

Materials内のtexを全て選択>画面右Inspectorタブ>
Shader右をStandardからUnlit>Textureクリック>
「model」フォルダ内モデルデータをHieararchyタブ内へドラッグドロップ>「model」フォルダ内モデルデータを再度クリック>
画面右Inspectorタブ>Rigタブ>Animation Type内GenericからHumanoidへ変更>Apply

(視点)
Hieararchyタブ内モデル名クリック>Inspectorタブ内Add Component>
Script>VRCSDK2>VRC_Avatar_Desctipter>View PositionのY/Zから○の位置を調整>

(リップシンク/ボーン)
Inspectorタブ>Configure>名前を付けて保存>別窓>
Head>あご>@>最上部None>(該当箇所が灰色ならBody>Chest>@>Chest)>Apply>Done>

Hieararchyタブ内モデル名クリック>Inspectorタブ>Lip Sync>DefaultからVi Blend Shape>
下のFace MeshにBodyドロップ>リップシンクの名前割り当て>

VRChat SDK>(Settingsでログインしているか確認)>Show Build Control Panel>
Build&Publish>Game窓で設定>ビルドには10分程かかる