kinect導入の補足

ツイッターで書いたやつ。
2019.07.08 キャリブレーションとかトラッキングについてちょっと追記

kinectでフルトラしたんだけど、導入に手こずったのでメモ
参考サイトはこれ↓
Oculus Rift + KinectによるフルトラッキングでVRChatを遊ぶ

まず、ブログで言っている「アダプタ」のことだけど、必要なのは専用のACアダプタ。中古ならv1で「同梱品全て揃っています」って書いてあれば大丈夫。なんでACアダプタが必要かっていうと、kinectの必要な電力が高いので、USBだけじゃ間に合わないみたい

設定で詰んだ部分(ソフトはKinectToVRを使用)
①steamVRのsafemodeはオフにする
②「管理者として実行」はしない
③全角名のついてるフォルダから起動しない

あと、コントローラーでキャリブレーション設定が変更できないときは、
上にあるタブの[Calibration]から数値を変更して設定できる。
設定ファイル(KinectToVR.cfg)を編集して変更することも可能。
KinectToVR.cfgをメモ帳とかで開いて数値を書き換えればOK。
↓はどこがどの数値だかのメモだけど、なんか矢印の向きによってちょっと変わるっぽい?ので参考にする人は鵜呑みにしないように。

kRotation(上)
value0:Z軸回転(縦回転)
value1:X軸回転(横回転)
value2:Y軸回転(側転)

kRotation(下)
value0:右(+)左(-)(kinectと対面して)
value1:上(+)下(-)
value2:前(+)後(-)

hipRoleHeightAdjust:腰の位置

追加でトラッキングの話。

まず、VRchatでHMDと合わせてkinectを使用する場合は、kinectでトラッキングするのは腰と足だけなので、kinectのカメラ位置は正面を映すよりは、下向きにして足元を映るようにしたほうが、キレイにトラッキングができる。足踏みがふわふわしてしまう場合はここを調節するといい。
うまく設定すれば座ることも可能。(寝ることもできるらしいけど検証中)

あと、VRchatのキャリブレーションで姿勢が変になる場合は下記を調整。
おなかが出る→少し後ろにのけぞる。キャリブレーション中に下を向かない
足が曲がる→しゃがんでキャリブレーションするか、KinectToVRの腰位置設定を上げる
腕が曲がる→SteamVRのキャリブレーション設定で床位置を0cmにして床にHMDを置いて設定する
(HMDとハンドトラッカーの位置を離す?)

つまり猫背か短足か短腕の方は見直したほうがいいってこと。
ちなみに私は全部調節する必要がありました。

それでも詰んだら→作者さんによるセットアップ動画(英語)