VRChat 遊び方(操作方法)まとめ

操作とかで困った部分の備忘録

キーボードの操作
WASD:移動
Esc:メニュー
参照:VRChat Document 日本語訳 Wiki

オススメ初期設定
・Personal spaceのチェックを外す
・ログインのOK画面スキップ
とか。(あとで追記)

Q.とりあえずどうやって遊べばいい? A.色々なワールドへ行く!
いきなりトークとか無理。わかる。でもVRChatなら、
presentation roomでお絵かきしたり、
ゲームワールドに行ったり(シューティングゲーム・レースゲーム・脱出ゲーム・ボードゲームなど色々あり)、
マップ探検したり、できるよ!
こんな資料もありました

Unityちゃん以外のアバターを使う
Trustレベル上がるまでは、アバターワールドへ行ってレンタルする
Welcome VRChatとかオススメ
使用許可されているアバターを使いましょう(参照)

アバターアップのためのTrust Level上げ
信用度レベル。New Userにならないとアバターアップロードが解放されない。詳しい条件は不明だが噂によると下記を行うと良いらしい。
・フレンドを増やす
・複数のワールドへ訪問する
・フレンドと同じワールドで過ごす時間を増やす
接続時間は無関係な感じがする。ちなみに、放置して接続時間稼ぐのは無意味らしいです。

スマホVRでVRChat
Riftcatを使う、スマホはジャイロセンサーが無いとダメ
PCVRよりはもちろん劣るが雰囲気を味わうには良い
首をかしげる動作ができるようになる
ver2.3から腕の動作も可能に!※でも動きはお察し
http://choco-eclair.work/article/182347380.html

カメラの使い方(VRモード)
メニュー>Camera>Photo Camera>出てきたカメラを持ちながらトリガーを引く
画像はWindowsのピクチャフォルダに保存される
https://shinrinmusic.com/vrchat-camera/

ボイスチェンジャー
厳密にはVRチャットの操作ではないんだけど使いたいよね
ここが一番簡単だった
https://www.youtube.com/watch?v=fopFyCjfkUw
さるちぃ・Rovee・Voicemeeter(仮想ミキサ)をDLして設定するだけ
さるちぃでRoveeを読み込む>出力をVoicemeeter Inputに設定>VRChat側のSetting>マイクのデバイスをVoicemeeter Outputに変更

フレンドにメモを付ける
VRChat Profileを使ってメモをつければ名前が変わってもだいじょーぶい