Blender マテリアル/テクスチャ統合

参照:https://buildinginblender.blogspot.com/2015/03/tipsbake.html

VRChatでアバターやワールドを作成するときに、
マテリアルおよびテクスチャの数を減らすと、
ロード回数が削減されて軽量化につながるみたいです(まだ実感してない)

上記参照URL読めば事足りるけど、初心者+VRChat向けに記述
前提条件はモデルがアップロードできる環境なこと

モデルデータ読み込み>(pmx:CATS>Fix Model>)Bodyを選択>
データ(▽アイコン)>UVマップ>+>新規UVMap作成>
編集モード>選択>全てを選択>
メッシュ>UV展開>スマートUV投影>島の余白0.06>OK>
UV/画像エディタ>画像>新規画像>
テクスチャの枚数によって大きさ変更、アルファのチェック外す>OK>
レンダー(カメラアイコン)>ベイク内>ベイクモード:テクスチャ>ベイク>
UV/画像エディタ>画像>画像を別名保存>
マテリアル(○アイコン)>新規>
テクスチャ(□アイコン)>新規>画像内>新規画像で作成した画像を選択>マッピング内>マップ:新規作成したUVMap>
マテリアル(○アイコン)>割り当て>シェーディング内>陰影なしにチェック>
既存のマテリアルとUVマップを削除>おわり