見出し画像

台湾留学へ行った話④学んだ事

私が半年の台湾留学で学んだ事。

半年って短いですよね。たった半年で学んだこと、驚いたことなどについて記録の意味も含めて書いておきたいと思います。

同じ大学生でも本当に色々な人がいる。

大学3年の20歳の時に(去年)留学へ行きました。

私の中で大学生といったら、高校から大学受験をして大学へいってバイトしたり勉強して...というものでした。

でも、台湾留学へ来ていた同じ日本人の20歳の子は、高校でアメリカの大学へ行くことを決意し、その為に語学学校へ行って受験してって。

すごくないですか?圧倒的な経験値の差と視野の広さがすごい。

(あと留学先の大学に本科生として日本人10人くらい居た。みんな高校生から台湾の大学へ行くために勉強していたみたいで、本当に尊敬する。学費も安いしね!)

まず私は、高校生の時に海外の大学へ行こうなんて考え一ミリもありませんでした。高校2年生の時に、中国へ行くチャンスがあったのですが、そのチャンスがなぜか学校側の意向で無くなったことがありました。そこで海外を経験していたら少しは、違っていたのかな。なんて今では思います。

高校の時に海外の大学へ行く選択肢があれば、絶対に行ったと思う。

就職を全面に押してる高校に私は通っていましたが、その中でクラスで一人大学へ行った自分の選択も後悔していないけど、もっと視野が広ければ。。。今からでも遅くないっていう人はいるけど、20歳っていう若い時期にそういう経験できているのが本当に羨ましい。

日本の結婚、同性愛に対する考え方

台湾は、2019年の5月?(うろ覚え)に同性愛の結婚が認められました。

なのでか分かりませんが、台湾では結構同性のカップルが手を繋いで街中を歩いている様子を目にします。たまに。

同じ留学生でも、台湾の女性とカップルになって留学後も国際恋愛しているカップルもいました。

台湾の同性に対する考え方や政策を体感すると、日本って自由じゃないな。と帰国して感じます。なんで認められないんだろう。

そういった事を感じたので、先進国とかなんとか言われてる日本って時代に追い付いてないよね。

自分の性格の気づき

私、一時期姉と同居していたので、留学先でも同居?ルームメイト?楽勝でしょ。なんて思ってました。

留学先では、大学から少し離れた学生寮に入寮しました。

ルームメイト4人(台湾人:2人 日本人:2人)

の割合で、他の友達は日本人4人とか日本人3人に対して台湾人1人。とかだったので、私の所はちょうどいい割合じゃん。ラッキーとか思っていました。

実際に生活してみると...最初の1週間はいいです。お互いに遠慮しあって気遣い合うので...。でも2週間経つと、面倒くさくなりません?そういうの。

特に、2週間目からは授業が本格的に始まった週なので、一人一人スケジュールが違います。

ある人は、授業が夕方からだから朝の5時まで起きてたり、

ある人は授業が朝一だから、夜の22時には寝てたり、、、もう大変。

生活習慣違うと結構しんどいです。狭い部屋で、電気をつけるかつけないか競争。お風呂の換気を付けるか付けないか競争。

最初は「あ、これが文化の違いか?」とか思って台湾の方に合わせてました。でも、結構ストレスたまってきて...(平気で真夜中にドライヤー使うから寝不足すぎて)

学んだのが、言わなきゃ伝わんねぇわこれ。って。日本の察せよ!文化は本当に通用しないので、思ったことは言い合って(適度に)ルールも決めて、お互いのストレス解消しました。結果、ドライヤーをその時間にするのは仕方ないとして、音を最小限にしてもらったり、夜中、電気が必要な時は机上の電気をつけたり…。

言えばなんとかなります。(アジア圏じゃなくて欧米どうしのルームは喧嘩勃発だったみたいだけど)

こういう問題に直面した時、部屋を変えれば済む話なんです。きっと。

だけど、それって部屋を変えた先でも同じことがあったら、自分の時間と労力無駄にするだけなので、よっぽどじゃない限りお勧めしません。

あと太文字で書いたとおり、私って同居(ルームシェア?寮生活?)向いてねぇ!!!本当に向いてない。

部屋に入った瞬間自分の世界に入って、他人に無関心になるんです。本当に。(同じ日本人のルームメイトは最後に手紙で、その性格が一緒に住んでて干渉されず良かった、と言ってくれたけど...)

なので、ルーム内での会話が少なかったように感じます。振り返って、今思うと空気乱してたな申し訳ない。ってめっちゃ感じます。

でもその経験から

「私って一人の時間がないと生きていけない人なんだな。」と知りました。

ここでは書ききれないけど、留学を通して、

・他人に無関心な面がある

・一人の時間が何よりも大事

・他人に流されやすい

・アグレッシブな面もある

・とりあえずやってみる

という性格なんだな。っと知りました。悪い面も含めて、自分と向き合う時間を持てたのが本当に良かったです。

女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!