山野カエルの文章筋トレ

継続すれど力はつけず。ただ書くことだけをしています。
固定された記事

山野カエルの文章筋トレはじめ

筋トレするように文章を書いてみる。それが「文章筋トレ」というものらしい。友人が文章筋トレなるものをしているというのを昨年知った。彼の説明では「書くことと読むこと…

ハナミズキ

ハナミズキが満開だ。 明日、雨でも降れば散りはじめるかも知れない。 それぐらい、いまが満開だ。 ハナミズキの木は家の東側にある。 畑と軒先の間に植えられた庭木のひ…

兄への手紙

先日オンラインで書き残すためのクリエイティブライティング講座というワークショップに参加した。そこで手紙を書いた。僕は兄への手紙を書いた。もちろん超プライベートな…

無人駅にて

上り電車を待つホームに人影はなかった。改札にも駅員の姿はない。無人駅。ベニヤで塞がれた駅窓口が、昔この駅にも駅員がいた時代があったことを教えてくれる。かつて駅窓…

お久しぶりです

ここ最近は、朝一番で書く「大学ノート3ページなぐり書き」で筋トレ熱が放出されている感じだ。昨年の12月中頃から書きはじめてほぼ毎日書いている。大学ノートは3冊目に…

キリンさん

先日の ”人のはなしを聞いて絵を描く“ がおもしろかったので、つづけさまに描きたくなった。 その数日前に ”オンライン「あさらぼ」 1日のリズムを作る30分” というの…