見出し画像

夢から醒めて

不思議な夢をみた。夢はいつも不思議。あの頃がよみがえる。とてもリアル。よみがえるというよりも夢の中ではあの頃にいたわけで。そもそも夢とはそういうもの。よみがえったというのはそれは目醒めてからのこと、後のこと。思い出してる。夢じゃなくてあの頃を。あの頃がいまはまるで夢のよう。もしかしたら夢だったんじゃないのか、とさえ思い出す。あの頃それ自体が。夢だとしたら。いまも夢の続きか。というより夢の中か。と思うとおもしろい。夢だとしたら辻褄などあわせなくてよいはず。夢ならそうだ。悩むことなどない。もともと辻褄などあうわけないんだから。ところで辻褄って?どんな意味だった。辞書には「合うべきところがきちんと合う物事の道理」と。そうそうそうだそうだ。だから合うべきところがきちんと合わない。合うはずない。夢だから。合えばおかしいぐらいだから。道理に合わない。夢だから。悩んでもしようがない。もともと合わないんだから。はじめから合わないものを合わせようとするから悩む。無理する。しんどくなる。合わないものを合わせようとしてるから。… 夢から醒めて、フラフラしながら考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?