見出し画像

国にも企業にも頼れない。若者に見て欲しい。

結論・・・ホワイトカラーの大リストラ時代。

ホワイトカラーとはサラリーマンのことです。今2019年ですよね。み〇ほ銀行の社員がどんどんリストラされてっているのが実情です。なぜ日本ではこういうことが起きてしまうのかをこちらのnoteでは書いていきますので、少し付き合ってくれたら幸いです。

ではいきます。

大きく分けて3つあります。

まず一つ目。皆さん国が守ってくれると思っていないか?自分の未来を。

あとは企業が守ってくれてると思ってるのか?自分の人生を。

だと思っているのならその考えはマジで捨てたほうがいい。

これは明らかになってます。っていうのも国が守らないって言っちゃってるんですよね。簡単に1つずつ証明していきます。

1つ目は、国は民間企業に対して定年雇用努力の義務化をしました。

これを簡単に言うと

国:「あなたの面倒は国は見れませんよ。だから雇い主である皆さん(オーサーさん)が自分の従業員の70歳まで面倒みてくださいよー。ってことですね。

70歳雇用


ぶっちゃけ言っちゃいます。日本は年功序列がいまだに強い国です。

高給を貰う70歳のおじいちゃん・おばあちゃんは何が出来るんですか?嫌味みたいに聞こえてたらすいません。でもこれはおじいちゃん・おばあちゃん側も思ってるはずです。

・自分が経営者だったら高給取りのおじいちゃん置いときたいですか?

・自分が使えないとわかっていて肩身が狭いのに会社に居たいと思いますか?

これを民間企業に押しつけているのが実情なのです。

2つ目は「国が守ってくれないよ・守りませんよ」って言ってます。

これ簡単に説明すると国会で麻生さん前言って問題になってましたよね。

画像1

「これから年金なんて頼らないで、自分で3000万円貯めて下さい。」

年金貰えないんですよね?or貰えたとしても生きていける金額ではない。

これしっかり発言して大問題になりました。ネットで検索してもすぐに出てきますので見ていただいて構いません。

そして企業側の方達(経営者)や経団連会長が

「終身雇用はもう無理だよ。難しすぎる」

「民間企業からしたら終身雇用は無理だよ。」

あのトヨタの社長も言っちゃってるんです。

トヨタ社長

”大手に勤めていい給料貰って・・・”なんてもうおばあちゃんの考えなんですよ。

いくらお母さん・おばあちゃんの事が好きだとしてもそういう時の話はマジで真に受けないで下さい。

本当に。自分の人生は自分で作りだ出さないと。

僕が以前、自宅から近い個人でやっている工場に勤めておりました。でも分かってたんです。俺ここから居なくならないと人生が終わってしまうと。

だから辞めました。理由はそれだけですw

会社からは「何言ってんだ、クソガキが。」なんて言われました。でも本当に辞めてよかったです、僕が辞めた2年後、既に経営にガタがきていたらしく工場が跡形もなく潰れました。本当に辞めてなかったらと思うと震えます。だから自分にもっとスキルをつけようと思いました。そしてこれからは自分の力を使って自分で稼いでいこうと思い起業をしました。

だから、若い人がこのnote見てくれているのであれば僕は言いたい。

昔の人の考えを聞くのはもうやめよう。


次は国の企業の動きです。

今の日本には二つのパターンがあります。

・日経企業⇒イメージ:将来を見てくれる。守ってくれる。だけど給料低い

・外資企業⇒イメージ:あまり安定はないけど給料が高い

日経企業は面倒は見てくれるけど”年功序列”だ。みたいな

ただ現在この日経企業が外資系企業みたいな体制に変化してきてます。

これどういうことかと言うと・・・

スキルがないとクビ

Skill?? or DIE

「終身雇用」って言葉があるくらい僕は従業員時代甘えてたって思う。

20日稼働して土日休んで毎月同じ日に給料を貰って、まぁ生きていけるという生活に。

だけどそれが、”お前ら働けないなら”、”お前ら結果が出ないなら”=クビだよ。

そういう外資系のDNAが流れてきているのが現実なのです。

そしてこの状況からまだみんなは会社が守ってくれる。国が守ってくれるっと思うんですよ。

考えてみて欲しい。

皆さん結婚しますよね?子ども育てますよね?家買いますよね?車買いますよね?自分のお母さん・お父さんの介護しますよね?

それから自分の老後があるんだよ?その老後にたどり着くまでに3000万貯めてくれ。これ本当に可能だと思ってるんですか?

本当にみんな3000万円貯めれる?マジで貯めれる?

フィリピンは国から老後何もサポートされないで、病気になって人生を終えていく。

日本がそういう時代になってるんですよ。

だから老後に3000万円貯めれない=ホームレス=・・・

なんですよ。

だから僕はこの場を借りて色々な人に伝えたい。

国にも頼るな

企業にも頼るな

自分、家族を守るには自分をる

というスタンスをしっかり守って下さい。

これは俺が言ってるんじゃない

国が言ってるんです。企業が言ってるんです。

国はあなたの将来は保証しません。

企業もあなたの将来を保証しません。

なんでまだ飲み歩いてんですか。

なんでまだゲームしてんですか。

なんでまだテレビ見てんですか。

まずはそういう危機感がないと、スキルを身に着けるということに繋がらないですよね。

いい加減ここだけ分かって下さい。

あなたが周りと一緒のことやってるんだったらあなたはつぶれていきます。

それを分かって下さい。

今日のnoteはいつもと違う事を書かせていただきました。

つい口が悪いところもあったと思います。すみません

ですが今日本って本当にヤバイっていうことを知って欲しかったので書きました。きれいごとは言いません。

皆さんもしっかり自分を持って、自分を信じて未来を切り開いて下さい。

ではこの辺で、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?