見出し画像

チームをつくる。を考える。

《いつだって暮らしに笑顔を》
おはようございます。店長の田中です。
今日は僕が新入社員について考えているをお話したいと思います。

新しくチームにメンバーが加わる時ってこんな風に考えます。


僕は小売業で店長をしています。
今年で7年目。
毎年新入社員を受け入れます。
だいたい2人です。
毎年目をキラキラさせていて応援しようと想いながら一緒に仕事をしています。


応援はするけど、
あまやかさない。


新入社員として対応することとしないことをはっきり分けていたりします。



何故分けるのか???

部活で例えると、
全国大会を目指すところも、
地区大会1回戦突破を目指すところも、


新入部員が入ってきたからといって
合わせませんよね。
目指す目標に向けて毎日のように練習します。


僕が高校生の時はそうでした。
まず全国大会出場を目指す。
だから練習は厳しいし多い。


新入部員は大変です。


今のお店もそう。
目指す目標は変えないので、
新入社員が入ったからといって、
仕事の仕方、店舗の運営方法は変えません。


新入社員に必要なこと。
それは寄り添い、フォローをすること。
だって何もしらないから。
誰よりも手厚くなるところはあります。
それは僕ら新入社員以外が変えること。


でも、報告物の精度だったりは
社員として考えてやります。
結構厳しいと思います。
これ伝わるかな???
厳しすぎるかな???
日々そう思うのですが、
そこは妥協しません。


だってそこを妥協したら、
目指す目標は達成できないよって話です。
その基準には合わせてもらいます。
厳しくて当たり前。
それでいいと思ってます。


はっきりと分けること。
初めてでできないことへのフォローは手厚く、
社会人としての行動や考え方をちゃんと伝えること。

報告物や仕事量とか、考え方や姿勢については
求めるレベルは平等。


こんなところでしょうか。


新入社員もチームの1人として迎える。


そのためには僕は分けるところは分けてやっています。


何か役立つこと、
気づきはあったでしょうか???

今週は祝日が多いですね。
僕は仕事柄頑張る週になります。


3連休の方は最終日楽しんでください。


以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #哀愁酒場



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?