見出し画像

頑張って損をする世界をつくらない。

《いつだって暮らしに笑顔を》
おはようございます。店長の田中です。

頑張れば結果がでる。
世の中そんなにあまくはありませんね。
努力すれば必ず報われる。
そんなこともありません。

そんなことは身をもって知っています。


僕は小売業で店長をしています。
僕の仕事は大きく4つ。

・利益をだすこと
・ファンを増やし続けること
・労働環境を整えること
・未来につなげること


今日は、《労働環境を整えること》について思うことです。
従業員に直接言っていることでもあります。
そりゃそうだよね。
くらいのお話ですが、
読んでいただけたら嬉しいです。
そして自分のチームのことを考えてみてください。


『頑張るほど損をさせない』


例えば、2割の従業員で8割の売上をあげる。
2対8の法則みたいなものがあります。
#パレートの法則


僕はあれが好きではありません。
あっているなぁとは思います。


でもチームを考えた時に、
やっぱり全員で戦うことを選びたいし目指したい。


2割だけで頑張るのはチームではないと思うんです。
頑張ってる2割と残りの8割で時給もさほど変わらないとしたら。
2割の人はなんのために働くのか。
いつか


私たちだけ・・・・


なんて思う日をつくっちゃいけない。
8割の人だって頑張ってます。
みんなそれぞれに役割が違い、知識や経験も違う。


それをまとめるのが僕の仕事です。


それぞれに役割がある。
それを見出して、伝えて、行動してもらう。
そこは全員平等でないといけません。


誰一人かけてはいけない。
誰かだけ損させてはいけない。


難しいです。
60人くらいいれば。


でも僕が諦めてはいけません。


職場だって、


《いつだって暮らしに笑顔を》


です。


以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #哀愁酒場

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?