見出し画像

未来は突然現れるものではなく、今からの積み重ねでできる。

《いつだって暮らしに笑顔を》
いよいよ1ヶ月後にインテリアコーディネーターの試験です。ラストスパート!
おはようございます。店長の田中です。

今日は未来をみながら仕事をしたいなぁと思ったので、そんなお話です。


日々目の前の仕事に追われる僕が
密かに気をつけていることだったりします。


僕は小売業で店長です。
僕が考える店長がすべきことは4つ。

・利益を出すこと
・ファンを増やし続けること
・労働環境を整えること
・未来につなげること


今の目の前の仕事に追われながらも、
追求し続けないといけないなぁと思ってます。

その中でも

・未来につなげること


これが難しかったりしますが、
避けて通れない1つに


日本の少子高齢化


がありますね。
これは間違いなくくるんです。
人口も減る。

東京あたりは2040年には高齢化率約35%なんていう予測もあるようです。


つまり5人に2人は高齢者。


今の仕事を考えると、
もし従業員の5人に2人が高齢者だったら


店舗運営はできるかな


そう不安になります。


僕らはこの未来に向けて準備しておかないといけない。


・力で解決しない
・記憶力で解決しない
・人じゃなくていいことは人でやらない
・人でしかやらないことを選別しておく


このへんはやっといて損はないかなと。


まだ先の未来。
でも必ずくるだろう未来。


そこに向けて準備してますか?

そう聞かれたらYESとは言えないかな。
歳を取れば力はなくなるし、
記憶力だって衰える。
衰えたからてきないよねより、
衰えても大丈夫。


そんな未来の方が笑顔になれるかなぁ

そう思うので、周りを巻き込んで頑張ります。
働きたいと思える。
働けると思える場所を創ろう。


以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #哀愁酒場

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?