見出し画像

《褒めるタイミング》を探そう。

《いつだって暮らしに笑顔を》
おはようございます。店長の田中です。
久しぶりの投稿になりました。頭も体も仕事一色のような生活だったので、皆さんの投稿は読んでいても、自分の記事を書くことができませんでした。

そんな生活の中で改めて思うことがたくさんあって、1つ1つ記事にできたらなぁと思ってます。


さて、今日は。

褒めることが苦手な僕が、あえて褒めることを考えてみたいと思います。

◆いつ褒めてますか?


皆さんはいつ褒めてますか?
結果が出た時ですか?

だいたいの人がそうなんではないでしょうか。

『やったね』『凄いじゃん』『うまくいったね』

そんな感じでしょうか。


じゃあ、結果がでなければ褒めないの???

いつでも結果って出せるの???

です。

それは無理でしょう。
むしろ結果がでることの方が少ないんじゃないですか。
正確に言えば、行動を起こせば結果は出るので、
《成功事例》でしょう。


人には承認欲求があります。
僕もあります。
大小あれどみんなあるでしょう。


その中で、成功事例だけ褒めてたら、

成功しないと褒められない
失敗したらダメだ


なんてことにならんですかね?
僕はなります。

結果だけじゃなくて過程も見てよ

これもまた本音ですよね。

理想はスタートからゴールまでを見続けること
なんじゃないかなぁと思ってます。

結果の出方って、人によったり、タイミングによったり、環境によったりして変わるので、

どのタイミングで褒めるかが大事

見てるよ
気づいているよ

のサインの出し方。

ちゃんと過程、行動を見て、気づき、褒められる人になろうと思います。

みんな頑張ってる。

まずは感謝の気持ちを言葉と行動に。

以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #哀愁酒場

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?