見出し画像

僕の書きたいこと。今の時代を考えてみる。

こんばんは。店長の田中です。
今日はこれから書きたいことについてお話します。ちょっとしたネタバレ?予告?です。
今の僕にできる精一杯を書いてみたくなりました。

テーマ(仮)は、

【価値と値段のお話】


僕は会社員で小売業で店長をして丸6年ですが、50歳で自分のお店をもつと決めて今を過ごしてます。
そう考えて過ごす中で思ったことのまとめだと思ってください。
#優しい気持ちで読んでくださいね

内容としては、3つくらいの構成になるかなと思います。
ざっくり紹介していきます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
①オリジナルってほとんどない
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

これがオリジナルだ!と思っても純粋に0から1を生み出すことってほとんどないと思う話。

こんな名言があります。

ジュール・ベンヌさんの名言です。

人が思いついたことなんて誰かも思いついていて、誰かがとっくにやってます。
もしくはやってもダメそうなんでやってないんです。

歴史は繰り返す

今思いついたものは以前あったものかもしれませんね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 
②値段と価値って同じじゃない
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

人によってモノの値段は高くも安くもなる。
それはその人が必要としているか。
必要としていれば価値がつく。

僕にはインテリアコーディネーターの通信講座を受けて、資格試験を受ける費用の約7万円将来を考えるとは安く感じても、
その知識をいらない人には高すぎる。
僕には価値あるもの。

知識を買って、
知識をもとに経験、体験をして、
自分の価値を高める。

応援することにも値段をつけれる時代。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 
③届け方と信用が大切な時代
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

人それぞれ値段に対して感じる価値が違うから、ちゃんと価値が届くようにしないといけない。
届け方が大事。
届けたい人にちゃんと届くように。
そして、インターネットが普及しまくった
全国民総発信時代では、
顔もわからない人からモノを買うなんて当たり前。だからこそ信用が必要だよね。

あの人なら大丈夫。って。

だからちゃんと届け方があって、届く距離にあるコミュニティが今できあがっているんだと思う。

とまぁこんなことをお話したいと思います。
できるかな?
やってみよう!
noteを始めた1年前の僕にはとてもできなかった話です。
自分の1年間を確かめてみます。
ちょっとワクワクします。

以上、店長の田中でした。


では、またお会いしましょう!




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル 

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?