見出し画像

noteを書かないことでみえてきたもの、考えたこと。

《いつだって暮らしに笑顔を》
おはようございます。店長の田中です。
小売業で店長をしています。今7年目。
約60人くらいの仲間と毎日あぁでもないこうでもないとやっています。

今日はテーマ通り、
《noteを書かないことでみえてきたこと、考えたこと》を想うままにお話していこうと思います。


最近はめっきり投稿が減りました。
とは言え毎日読み、気になる投稿にはコメントさせていただいてます。
書くことがないわけではないんです。
むしろ書きたいことは山ほどあって。


でも書いていないのは、
単純に僕の生活リズムがめちゃくちゃになったのと、考えることに頭をさけていないから。


仕事でいっぱいいっぱいです。


そんな時は思い切ってやめれるものをやめる。
その1つがnoteでした。


1年間毎日書いていたnote。


書かなくなったnote。


何か後ろめたさのような。


書けない理由を探すような。


そんな日々がなかったわけでもない。


でも書きたくてたまらないんですよ。
習慣化したからかもしれません。
毎日投稿している方を尊敬してます。


書かなくてみえてきたこと。


僕のことですが。


書きたい。
伝えたいことはある。
結構ある。
本当は伝えたいだけじゃない。
これってどうなんだろう。
確かめたい気持ちもある。


そもそも何でそう思うんだろう???


それこそが僕が書く理由なんだと思って考えてみました。


《ある日》


僕には5歳年下の弟が1人います。
10年くらい前だったかな。

突然弟からの電話。
滅多にかかってこない電話がきた。


『兄貴、店長ってどうやるんだかわかる?』


弟は僕とは違う会社ですが、
飲食関係で働いていて入社2年目で既に店長でした。社内では少し期待された存在で昇進は早い方でした。同期で1番だったようです。


比べて僕はというと、
店舗では役職がついたこともなく、
新店立ち上げの責任者だった。


『なったことねえからわからねぇなぁ』


そう答えた。


兄としては残念な返答だったなぁって
今は思います。
何か答えを出してほしかった弟に
何の答えも出せなかった僕。


そして僕は小売業で店長になりました。
今年で7年目。


店長ってどうやるの???


僕はこの問いにまだちゃんと答えられる気がしません。僕なりのこれをやるはやっとできたけれど。


◆利益をあげる
◆ファンを増やし続ける
◆労働環境を整える
◆未来につなげる


そして、誰よりも責任をとる覚悟をもって判断する


これが僕が店長として必要なことであり、
これからも軸としてもっていく部分。
あとは、笑顔でいるかかな。


あの時の僕には想像もできなかったこと。
弟に言えなかったこと。


僕はその答え合わせを毎日しているんだと思います。
これでお客様、従業員は喜ぶのかな?
僕は笑顔でいられるか?
誰も不幸にしていないか?


僕よりノウハウ、理論をもった方はたくさんいる。間違いなく。
今はなんでも調べられる、知れる時代。


僕にできることは、
僕の答え合わせをちょっと紹介することくらい。
でもそれが僕のためになり、
読んでいただける方の何かにいい影響を及ぼしてくれたらいいな。


そんなことを願って書いていきます。


僕の店長にはいつか終わりがきます。
店長として伝えられるうちに
伝えておきたい想いはたくさんあるんです。


よかったら暇つぶしに読んで、
何かにつかってやってください。


僕のnote。
店長として。
社会人として。
そしてパパとして。
僕個人として。


僕の投稿が、
誰かの笑顔につながってくれていることを願って。


これからも書き続けるので
よろしくお願いします。



以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #哀愁酒場

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?