見出し画像

出会いを大事にする人に、人は集まる。

《いつだって暮らしに笑顔を》
おはようございます。店長の田中です。
『やりたいことが多すぎる』と言っている人ってあんまりやってない説があると思ってます。

昨日から夏休み。会社で決められている最大数の日にちを取ってます。
久々に休みたいなぁと思っていたので体を休めつつ、家族と過ごして心も回復させようと思います。

今日は、
そんな夏休み初日に思ったことをお話です。

テーマは《出会いを大事にする人に、人は集まる》です。

◆全国転勤の僕の仕事と妻の変化


僕は小売業界で働いてます。
そして全国転勤があり、かれこれ14年働いて引っ越しは4回。
独身の時はいいですが、家族ができるとなかなかいいものでもありません。

僕の妻は人見知りが強く、
仲のいい人が数人いればいいみたいな感じでした。だから全国転勤にはそもそも反対。

以前に人事異動で引越しが決まった時に、
嫌すぎて一晩泣かれたこともありました。

それでもいままで家族一緒に住みながら働けているのでとても感謝しています。
#普段は言わないよ
#普段から言ってやれ

妻は変わりました。
今や自分からどこかのコミュニティに参加して、
友達をつくって遊んでいます。
とてもたくましくなりました。

以前に住んでいた場所で、子どもをきっかけにママ友ができて楽しかったんでしょう。
引越しの日はママ友たちがお別れに来てくれたりしました。

家族で食事したり、遊んだりも増えました。

前置きが長くなりましたね。
すいません。

ここから今日の本題です。

昨日は幼稚園のママさんバレーの日。
急遽引越しが決まったメンバーのためにサプライズでお別れの品をプレゼントすることに。

僕は数日前からお手伝いを頼まれました。
①集合写真を撮る
②撮った写真を現像し、用意したフォトフレームへ入れて渡せる状態で妻に渡す

僕はママさんバレーに参加したことがありません。でも、僕にしかできなそうなのと、妻が友達を大事にしていることは知っているので即答でOKしました。

当日。
まぁ会場に言っても初めて会う人しかいないし、夏休みだから子どもたちも多い。

妻はあまりみたことのない笑顔で楽しそうでした。家では見せない顔。でも昔から友達といる時はそんな感じでした。

大学のサークルで知り合ってからは、
かれこれ15年くらい。
いつも誰かのために自分が得しないことを迷わずできる人なんです。

僕は今の仕事ということもあって、
その時その時の出会いを大事に楽しむようにしてます。
どんな環境でも楽しめるという特技は、
人見知りしない性格と出会いを大事にしているから。

妻もそうでした。
全国転勤で色んな地域に行く度に、
自分で出会いを探し、楽しもうとしています。

その都度僕は巻き込まれますが、
僕自身も楽しいので、
家族同士の出会いもいいものです。

僕ら夫婦の共通点は、

人を大事にすること。

きっとそこには人が集まり、
笑顔が集まるんだと思います。

妻は変わりました。
変わらざるを得なかったのかもしれません。

全国転勤。

これって家族としては生活のネックになり、
それが出来ず退職する人を沢山見てきました。
僕だってそろそろない方がいい。

家族に毎回悲しい思いをさせるから。

でも、悲しい数は多いけど、
楽しい数も多くて、そこなは笑顔もあって、
楽しい時間を共有してくれる誰かがいます。

別れだけに目を向けず、
楽しい出会いにも目を向けて、
人との出会い一つ一つを大事にしようと
昨日の妻の笑顔を見て思うのでした。

友達に囲まれる姿は、
楽しそうで、
僕はホッとします。


いつもありがとう。

これからも沢山遊んで、沢山笑ってください。


最後に。


ちょっとランチの数多すぎねぇか。
とは思ってるよ。


以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #哀愁酒場


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?