見出し画像

勉強しつづけないといけない。止まったら終わりと自分に言い聞かせて。

おはようございます。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長、インテリアコーディネーターの田中です。

最近後輩たちの目つきが変わり、
やる気になってくれていて、その効果として僕のテンションが上がっています。
うんうん、いいこと。

そんな仕事の中でおもったことがあります。
今日は、僕はこうやります!みたいな内容かもしれません。


◆店長って守るべきものがある。

新店舗に異動してちょうど2か月が経ちます。新しい仲間が60人ちょっと。全員が僕が守るべき仲間になりました。店舗が違えば人も違い、僕にできることを探してはやっての繰り返しです。店長としての仕事内容はそう変わりません。でも、どうやるか、部下をどう成長させるかは違います。

僕の尊敬する先輩に、今回の異動の挨拶をしたら、もっとたくさんの情報をインプットして部下を育てて成長してほしいと、マンネリにはまるなと言われました。7年以上店長をして確かにそういうところもあったなぁって思ったんです。

ってなことで、ここからまた成長しようと決めたわけです。

店舗の戦略と戦術を考えて、全員で勝ちにいく。その中でやったことは、まず仲間の声を聞くこと。
どんな人で何を想い、何を感じ、どう○×をつけているのか。

そこからは僕の猛烈?なアウトプット。
情報を刺激として与え続ける。
そして僕が勉強し続ける背中を見せる。

2ヶ月でやっと入口にたったかなというところまできました。
みんなで戦う気持ちの準備ができたかな。

みんなの目と姿勢と声からそんなふうに思います。


大事にしていることは3つあります。

一つは、誰も取りこぼさない。ちゃんと全員で戦うこと。
もう一つは、カタチにすること。
最後が、納得できること。

いつだって満足いく結果が出るかわかりません。でもその仕事に納得できる、達成感を味わう。それは小さなことでもいいはずです。

ちゃんと前に進ませる。
店長として部下を成長させる。


これがベテラン店長としてやりたいこと。
部下の結果や成長が僕に返ってくる。
僕が考えるwin(相手)→win(自分)になるように設計する。


僕は成長できているだろか?
チャレンジを続けてるだろうか?
時々ものすっごく不安になるけど、
そんな時は仲間とともに進むと決めました。

勉強し続ける。
僕が止まったらチームも止まる。

店長としてこんなに刺激的なことはないですね。頑張ります。

以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?