見出し画像

何を想い、何をするのか。

こんにちは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す店長の田中です。

今日は仕事は休み。留守番しながら家事をやり、
やっと一人で珈琲を飲む。
豆から挽き、最近買った椅子に座りながら匂い、味、雰囲気を楽しむ贅沢な時間です。

匂いっていうのも空間には大事だと改めて感じてます。
#珈琲豆の匂い最高


僕は美味しい珈琲を淹れれるようになりたいので、最近は手動で豆から挽いてます。
その挽く時の音もまた最高で、気持ちが落ち着いたりします。

そういえばstand.fmをやっていたので、
よかったら豆を挽く音をお楽しみください。
#需要はどこにある



         ※※※


さて、前置きがだいぶ長くなりました。

今日のテーマは、

《何を想い、何をするのか》


ホント僕のタイトルはいつも何をいいたいのかわかりませんね。ごめんなさい。

仕事でも何でも、何かをしている時に、皆さんは何を考えてますか?

例えば僕。
最近の趣味は料理です。
理由は2つ。

一つは、没頭できるから。仕事とか忘れられるので。
もう一つは、美味しいって言われる、嬉しそうな笑顔を見たいから。


美味しいって笑顔を見るとこっちも笑顔になります。

テレビで、『おいしぃー』とか、『うめぇー』って笑っているのを見ると何故か笑えます。
#僕だけか

さっきの珈琲豆を挽く時も、美味しくなぁれと念じるわけです。
料理をする時は、家族の『うめぇー』を想像するわけです。


ここまではついてこれましたか?


ついてこれてもついてこれなくても、もう少し続きます。


じゃあ、今の自分の仕事はどうか???


何を想って仕事をしてますか?


僕は小売業で店長をしてます。
来週の日曜日からは、新しい店舗で店長になります。4店舗目です。
もう8年目。社会人になってからは、店長の方が長くなりました。

店長としての正解は未だにわかりません。


でも、お客様と従業員の笑顔のためにやってます。《店長✖︎インテリアコーディネーター✖︎空間演出家》を名乗って。

最近は特に、笑顔を想像しながら仕事ができてません。だからかちょっと息苦しい。

何を想い、何をするのか

ちゃんと考えないとなぁと思います。


将来は自分のお店をもちたいです。
インテリア✖︎福祉でコーディネートできる人を目指してます。
欲張りなので、美味しい珈琲の淹れ方とか、料理もやります。最近は匂いについても勉強したいなぁと思ってます。
五感を制覇できたらいいですね。

最近では無料でお部屋コーディネート相談を受けてます。まだ1人ですが、前には進みました。


ちゃんと描き直さなきゃ。

全ては、《いつだって暮らしに笑顔を》のために。僕にできることをやり続けます。


誰かの笑顔を想い、笑顔につながることをし続けます。


皆さんはどうですか?


そんな話ができる優しい世界があるといいな。


以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。


僕のSNSをまとめてます↓↓↓

https://lit.link/tanaka0927

良かったらのぞいてみてください。


#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?