見出し画像

店長としての僕の想いと下心。

おはようございます。店長の田中です。
今日のテーマは『店長としての僕の想いと下心』。僕が店長としての学生への想いと店舗の運営のお話です。

僕は小売業で店長をして丸6年。
僕の今のお店は従業員70人くらい。
学生もそこそこの人数がおります。
店長として3店舗のお店をやりましたが、
学生にはすこぶる評判がいいのです。
退職もほぼなく就職するから退職する。
そんな感じです。
#僕の数少ない自慢
#友達に自慢してくれた子もいました
#紹介で成り立ってたりもする

学生には、働いてお金をもらいながら社会人になる勉強をさせる。学校に行くのが1番。
自分の将来に1番大事なことを自分で決めてやってほしいと実際に言っています。
#いつもシフト希望表がとんでもない
#やりたい放題

僕が思うに、これらが評判を良くしているのではないとみてます。
今日はそこを分析してみたのでそんなお話です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
◆win-winには矢印が必要
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

1年くらい前からか。
僕はwin-winという言葉を勝手に解釈しだしました。

win(相手)→win(自分)

です。

何でそう思うかというと単純で、
①誰も自分のことしか考えない人のことを聞きたくないと思うことと、②立場が上になるほど自分の力だけでなく他人の協力あって成り立つことが多いからです。

僕は基本、自分でやるのが早いと思い、すぐ自分でやります。
#年々せっかちになり体がうずきます

でも無理なんです。
店長で痛感してます。
僕は凡人で、これっぽっちの力もありません。

そこで考えました!

まず、相手に得をしてもらい、最後に自分の取り分が大きくなるようにすればいい。
#下心

ということでうまれたのが、

win(相手)→win(自分)

なのです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
◆学生の力が必要
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

僕の職場は、遅番のシフトを大学生に頼っています。学生次第でお店はいくらでも化けます。
でも学生は授業もあり、試験もあり、就職活動、インターン、サークルたくさんのアルバイトより優先するものを抱えてます。

そもそも本音を言えば、
大学生を多く雇うのはリスクでしかないんです。入社した時から辞めることも決まってるので。

でも僕は大学生のパワーを信じきっています。

だからまずは、とびきりの環境を用意する。
なんて言っても本来は当たり前なんです。
学校を優先すること、将来に関わることを優先するのは。

僕はさらに就職活動の相談にのったり、
仕事外の相談にのったりもします。
それも150%で。社員に言うようなことも言ったりします。
以前女の子に、デートに来て行く服の相談もされたことがあります。

大学生だからといって仕事で制限をすることもありません。
やるなとは言わないし、やりたいことは好きなだけやれとかいいます。
#すぐ言う

そこまでするのは、「彼らが社会人になった時に苦労させたくない」からです。応援してるんです。ただそんな善人では僕はありません。
ちゃんと下心もあるんです。

そして僕の職場は主婦の方も圧倒的に多い。
だから週末、連休は人を集めるのに苦労するんです。
週末、連休は学生は学校がありません。
ここは是非とも出勤してほしいんです。
お店がまわりません。

だからgive &take。
最高の環境を用意するから、空気をよんで週末と連休は出勤してね。です。
そこでバランスを取らざるを得ません。

主婦と学生が圧倒的に多い職場のリスク管理なんです。
#下心

学生もバカじゃありません。
お願いだけは聞いてくれません。
だからこその

win(相手)→win(自分)

僕はシフトが入っている日に休みたいからといって、他の人を用意してとか絶対に言いません。
#たぶん一回もない
#あったらごめんなさい

でも不思議と、

「この日出れないんですけど誰々と代わってもらいます」
「この日人少なくてキツそうなんででます」

そう自ら言ってきてくれるんです。

GWの今回もだいぶ協力してもらいました。
#みんなありがとう
#ちゃんと何かでお返しします
#店長は借りはつくらん

うちの学生のみんなは本当にいい奴ばかりで、助かりまくってます。
そして、僕自身が一緒にやっていて楽しい。
みんなの将来が楽しみなんです。

これが僕の想いと下心です。

学生がパワーを発揮するほど、
お店は強くなり、戦うことができます。

僕の店長としての運営の一部です。

win(学生)→win(お店)

このように設計して雇用しているのと、
想いが伝わっていて信用を積み重ねられているからだと思ってます。
信用も大事。



今日は皆さんの参考になる話はなかったかもしれません。ごめんなさい。
でも僕は今後もこんな大学生ひいきをやめないでしょう。


今日就職活動の相談にのったのが今日のテーマを書こうと思ったきっかけでした。
#学生はネタも提供してくれる
#実は今26 :30

もちろん全従業員大切なことは大大大前提での話ですよ。

win(相手)→win(自分)

みなさんのwin winは矢印でつながってますか?

是非考えてみてください。

以上、店長の田中でした。


では、またお会いしましょう!




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?