見出し画像

店長のお仕事BOOK vol.1✨Life is Beautiful✨

女性の微妙に切った前髪には気づけないのに、
口紅を変えたことには気がつく、
気がつくのか気がつかないのかわからない
店長の田中です。

今回は、ご依頼をいただきました内容についてお話しします!
ついに田中に依頼が来ました✨
全力でお話しします。


最初にお断りさせていただきますが、
田中個人はサラリーマン店長であり、
過去のほとんどを何かの組織に属して過ごしております。
個人で仕事をされている方には参考にならないかも知れません。あしからず。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

自己紹介

突然の自己紹介。
田中の歩みが仕事に影響していると思うので、
参考までに。

中学生3年間バスケ部🏀
高校3年間グランドホッケー部🏑
大学4年間バスケサークル🏀
どこでも、キャプテンや部長だったので、
組織をまとめないといけない立場ではありました。
みんなで目標に向かうっていいよね✨

20歳の時にスペインのバルセロナに留学🇪🇸
人間であれば、分かり合える!
言葉が通じないしんどさの向こう側に、
相手が人間なら何とか伝えられると思えた
自分にとって大切な時間でした✨

学生時代のアルバイトはいくつかやりましたが、1番長くて面白かったのはドラッグストア。

店頭でおばあちゃんに無料でテーピングして
健康食品を売ってました😅
これについては勝手にやってたので怒られました。
売上はお客様が喜んでくれて成り立つと思った
商売の原点を感じていた時間でした✨

就職活動は、面接が進むのは販売や百貨店などの小売ばかり。
最初は、まちづくりがしたかったんです!
人に関わる仕事が自分に向いてるのかと勘違いした時間かもしれません😅

そして就職してなんやかんやで今店長です。
平均すると1年に1部署(1箇所)の頻度で異動をしてます。
今が1番仕事を楽しんでいるかもしれません👍
店舗には70人くらいの従業員がいます。
毎日わちゃわちゃとやっております😁

私の店長としての方針は、

①1日1笑させる
②利益の優先順位は、
従業員→お客様→自分
③圧倒的に量をこなし、質に換え、
自分の価値を高める
④利益をだす
⑤従業員は家族


全てが田中の血となり肉になっています笑

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

田中の過去はこの辺にして、

ここから、本題です。

アルバイトも含め小売ばかりしているわけですが、その経験から思うことは、

✨全ては人です✨

楽しくもあり、
難しくもあります。

楽しい時は明確で、

①出すべくして結果がでた時。
②お客様が喜んでくれた時。
③従業員が楽しそうな時。

楽しいことには、いつだって"誰か"がいて
いつだって"誰か"のことを考えているわけです。

難しいことは、

①人間関係がうまくいかない時。
②お客様応対。
③自分1人の力ではどうにもならないことが多い。

難しいことにも、いつだって"誰か"がいて
いつだって"誰か"のことを考えているわけです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

人をみる

楽しむことは1人ではできません。
お店の営業も1人ではできません。
楽しくない時は売上もあんまり。

気をつけていること。

①お客様を知る   商売として大事

②ライバルを知る  商売として大事

③己と仲間を知る店長として大事

そして、勝つべくしてかつ!

業務でやることは、
全て売上につなげる。お客様と従業員の満足につなげる。

今回は特に、己と仲間を知るということについて触れていきたいと思います。

少し具体的なエピソードを紹介します。
田中の体験、経験を通して小売を感じてください。店長を感じてください。

〈嬉しいかったこと〉

ある日1人の大学生が、
『田中さんちょっとお話しが』と来ました。
こんな時はほぼいい話ではありません。

辞めたいです。

彼の一言。
急だったので聞いたら、自分の将来のために
国家試験を受けたいから半年くらいアルバイトをせず勉強したいとのこと。
半年もでれないなら辞めないといけないと思うと言うことでした。

私は彼に辞めたいのかと聞くと、
本当はやめたくないとのことでした。
私は、半年休んで思いっきり勉強して、
また戻ってきたら思いっきり働きなさい。
と即答し、辞めることを辞めさせました。
彼は泣きながら自分の将来への考えを伝えてくれました。
やりたいことをやらせてあげるのが、
大人の仕事だと思います。

彼は試験のあと、復帰して卒業まで
思いっきり働きお店に貢献してくれました。
とびっきりの笑顔で。

私の送別会に、
子どもに絵本をくれました。
今も息子に読んでいます。
そんな心あったかい彼に働いてもらって良かったと今でも思います。

〈自慢できること〉

顔がひろいこと。
離れても会えば昔に戻れる
同期、先輩、後輩が人より多いこと。
仕事の幅も広がるし、何より楽しく、
可能性が広がる。
人のつながりって大事です。

〈難しいこと〉

お店全体のことを考えることと、
1人のことを考えることのバランス。
どっちかを選ばないといけない局面の判断。

お店全体に悪影響だとわかっている従業員がいて、でもその人に変わって欲しい時、
全体をとるか個人をとるか。
これはいつも難しい。

毎日色んなことが起こります。
答えのないことも起こるし、
判断に迷ったり、困ったりもします。

でも、答えはだいたい従業員かお客様がもっています。

だから私は、人をみます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

書いていてうまくまとまりません!!!
ごめんなさい🙇‍♂️

でも1つわかったことがあります💡

店長のやりかたをまとめてみたい

またリベンジします!
noteで実現します👍

最後に1つ。

自分の思い描いている通りに進んで、
結果がでると最高だよ✨
それは店長の1番の醍醐味だと思います😊

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

今日も読んでいただきありがとうございます✨
どうでしたか?
店長やってみたい!って人が1人でも増えてくれたら嬉しいです😊

ワクワクする人生を✨
店長の田中でした!
マサさん、これでどうですか?
またね👋


#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #創作大賞2022




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?