見出し画像

教えることで思考は整理される。

こんばんは。白カビが生えたイチゴを「練乳つけといたよ」と言われ騙されて食べそうになった純粋無垢な店長の田中です。
#イチゴに練乳は最高の組み合わせの一つ
#いやいや妻よ
#保険金狙いならもう少し待たれよ
#うちの家族構成は 、息子と僕と悪魔
#妻には絶対に内緒だよ

今日は最近の学びより、『教えることでより整理される』ということをテーマにお話したいと思います。僕の経験談ではありますが、誰にでも経験があることだと思います。

今日をきっかけに、人から学ぼうとする姿勢を改めて自分に課したいと思います。

では始めます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
◆聞いてくれてありがとう➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

僕は小売業で店長をして7年目。
最近店長になった後輩とは7、8つの歳の差があります。
僕の店舗があるエリアでは、僕は最年長です。
いやいや自分でいっぱいいっぱいになってるわけにもいかず、後輩を助ける先輩でいないといけません。

後輩にカッコ悪いところを見せたくないので、
大丈夫?何かあったら遠慮なく聞いてね!
何て気軽に言います。

大学生の時の今日授業サボるかぁくらい気軽に言います。
#お父さんお母さんその節はごめんなさい

そんな僕にいろいろ聞いてくれる素直な後輩に囲まれて仕事をしています。

僕は性格上か相談をされると全力で答えたいんです。
#そりゃ仕事も増える

最近思うんです。
聞かれたことに答える。
その答える時に自分の考えが整理できるなぁと。
なるほど僕はそんな風に考えてたのかぁとわかる時もあります。
これって当たり前じゃないんです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
◆正直に言うと➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

自分より知識と経験がない後輩にアドバイスするなんて適当にやれるんです。
だってその答えの良い悪いはわからないから。

でもそんなやりとりはよくない。
時間の無駄だし、信用にかかわるから。

だから僕は全力で答えるようにしてるんですが、先ほども言ったように自分のためになるんですね。

今日も後輩の店長とショートメールで質問があり、3往復くらいメールをしました。
#ショートメールって

僕も店長になりたての時にめちゃくちゃ困ったことだったんです。
だから店長7年目としてまじめに、できるだけわかりやすく、行動に移せるように伝えたつまりです。

するとどうでしょう。

僕の頭の中がスッキリしたいきました。
僕は店長の2年目から今まで店長としては先輩です。
毎年後輩には同じような相談をされてました。
僕は相談を受けながらも、現在進行形で僕自身がレベルアップできるように働いてきたつもりです。
その経験と思考がアウトプットされて見えるようになりました。

何となくふわふわしたものが、
言葉となってカタチになるのです。

なるほど、こう伝えていればよかったな。
今日もそう思ったんです。
メールの内容も途中で作り直したり、
最後に読み返したりしました。

どうやら僕にはできることがまだまだありそうです。

自分ができることと、人に教えられることは天と地ほどの差があると思います。
僕は人に教えられるくらいの人になりたいです。

ありがとう。
あなたが聞いてくれたおかげで僕はまだまだ前に進めそうです。
これからもよろしく。
一緒に成長しましょうー!

僕は自分のためにも後輩に伝え続けます。

全然具体的じゃない話でごめんなさい。

今日はここまで。店長の田中でした。


では、またお会いしましょう!




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル 

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?