見出し画像

断り方もプロであれ。

こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長の田中です。

仕事をしていれば謝ったり、断りを入れるということは日々あると思います。僕もそう。

全ての希望を叶えることはできません。
謝る、断ることだってあります。

その際に最近気をつけていることがあります。

謝り方、断り方があるなぁって。
できないもんはできない。
そうなんだけど。

そんなんじゃ納得できねぇよ!
って思ったことありませんか???


そう!納得感が大事なんです。


必要なことって納得感だと思うんです。
相手が何に困っているか、何を望んでいるか。
これがわかれば、逆に解決できないこと、叶えてあげれないことがわかります。


大事なのはその時にどんな態度でいるか。
僕はここも技術だと思っています。


答えを言ってしまえば、


相手に寄り添う。共感する。
相手の考えや背景を知る。
ちゃんと説明する。


無下には断らないってことです。
もちろん結果は変わりません。

謝ったり、断ったりしている。


大事なのは相手の納得感をどう引き出すか。
ちゃんと説明することかなぁ。

端的に、結論だけじゃダメなことがあるんです。

ダメな時もあるけど。


謝り方、断り方もプロでいたいなぁと思います。


以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?