断り方もプロであれ。
こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長の田中です。
仕事をしていれば謝ったり、断りを入れるということは日々あると思います。僕もそう。
全ての希望を叶えることはできません。
謝る、断ることだってあります。
その際に最近気をつけていることがあります。
謝り方、断り方があるなぁって。
できないもんはできない。
そうなんだけど。
そんなんじゃ納得できねぇよ!
って思ったことありませんか???
そう!納得感が大事なんです。
必要なことって納得感だと思うんです。
相手が何に困っているか、何を望んでいるか。
これがわかれば、逆に解決できないこと、叶えてあげれないことがわかります。
大事なのはその時にどんな態度でいるか。
僕はここも技術だと思っています。
答えを言ってしまえば、
相手に寄り添う。共感する。
相手の考えや背景を知る。
ちゃんと説明する。
無下には断らないってことです。
もちろん結果は変わりません。
謝ったり、断ったりしている。
大事なのは相手の納得感をどう引き出すか。
ちゃんと説明することかなぁ。
端的に、結論だけじゃダメなことがあるんです。
ダメな時もあるけど。
謝り方、断り方もプロでいたいなぁと思います。
以上、店長の田中でした。
みなさんがいつも笑顔でいられますように。
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