見出し画像

『何かあったら声かけてね』はサボってる証拠。

《いつだって暮らしに笑顔》
こんばんは。店長の田中です。
何故かタイトルだけ決めて保存されていたものをほじくり返してみたくなりました。

タイムカプセルみたいな立派なものではありません。
きっとその時の僕が思ったことなんだろうな。

面白そうなので、

『何かあったら声かけてね』はサボってる証拠。

についてお話してみたいと思います。

◆僕も言っている


『何かあったら聞いてね』
『何かあったら教えてね』

こんなこと普通に言ってませんか?

僕は小売業の店長で、
60人くらいの仲間と仕事をしています。

僕は使っているか?

考えてみると、

言うのを我慢して言わないようにしている

ものの1つです。

何でか???

それは《何かあったら》なんて受け身じゃなくて、《何か起こる前に気づけ》と思うからです。
僕には毎日色んな相談があり、報告があり、
僕自身は指示もするし、相談、報告もします。

《何かあったら》じゃあ、何も起こらなかったら?何も起こらない日なんてあるのか?

僕の個人的な意見ですが、

『何かあったら聞いてね』
『何かあったら教えてね』

これをよく言う人は、

もし何か起こった時に、
『何かあったら言ってって言ったじゃん』って
人のせいにしそう。

僕の仕事の1つに管理があって、
その中の1つにリスク管理がある。
自分から探して潰すことも仕事。

ということからすると、

《何かあったら》じゃ遅いよね。

ということで言わないようにしてます。

店長は偉いのではなく、
人よりちょっと責任があります。
人任せにできないこともある。

今日の話をまとめると、

自分から気づくアンテナを持て。頼るな。

でした。
#一言で終わるんかい

たまにはワードから考えるのも一興です。

以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル #哀愁酒場


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?