見出し画像

僕のスペイン滞在記 #8

こんばんは。店長の田中です。
シリーズ第8弾。
実は今までの記事はスペインの留学経験が、今の僕の何に影響しているかを書いてたりします。なので長編自己紹介です。
#ちょっと気持ち悪い

例えば、店長として人を大事にしたい想いや、このnoteのように、つながりを大事にしたい想いや、将来の僕のお店の雰囲気に参考にしているなどです。

今回はどんな想いにつながっているのか???
それを想像して読んでいただけたら嬉しいです。
#飛ばさずちゃんと読んでね

では、はじまりはじまり。
#フリが古い

◆僕の卒業論文

僕が大学生の頃、夜酔っ払って家に帰るなり、
玄関から部屋まで服を脱ぎ、トイレで吐いて、
赤ワインと血を間違えて大騒ぎし、親に怒られる。そんな学生でした。
そんなアホの僕の卒業論文のテーマは、
「絵画からみる歴史と歴史の比較」だったかな。教科書とかで語られる歴史と当時描かれた絵画を比較して本当の歴史を考える。
そんな謎めいたもの。

僕は美術、建築、歴史が好きです。
どれも背景を考える、背景を知った上で楽しむのが好きだから。
小学校6年間絵画教室に通い、デートで美術館に行くようなやつです。

スペインから帰国した僕は、ある日僕が知っている歴史は本当に正しいのか?そう思い始めます。

今は便利な世の中で今を歴史として伝える手段はたくさんありますよね。写真、動画、音声などなど。
でも昔は人伝てか絵、文字に表すくらい。
今や当時がどうだったなんてわかりません。
よく見る織田信長の肖像画が正しいかなんてわかりません。
極論、歴史の教科書は間違っているかもしれません。

ということで、僕は絵画と歴史を比較してみようと思い、それを卒業論文にしちゃおうと思ったわけです。

◆スペインで学んだこと

スペイン語
スペインの歴史
スペインの美術史
スペインの建築史
#全てざっくりだよ

その中で目をつけたのが、ゴヤ。

多分、こんな人。

描いたのはこんな作品です。

歴史を比較したかったので、
その中で僕が選んだのは、

『マドリード、1808年5月3日』

マドリードで起きた大虐殺の一場面です。

この日に本当にこんなことが起きたのか。
調べられそうな気がしたので、
僕はスペインに論文調査の1人旅にでます。
#2週間
#ほとんど遊んでた
#絵画の実物は観たよ
#3時間並んだ

スペイン語の書籍を調達するために行ったのもあります。書籍、画集を何冊か買いました。
実物をみて、現地の言葉から学ぶ。
言葉の勉強にもなりましたね。
飛行機代が高かったので15万円くらい全部でかかりました。そのためにバイト三昧。
現地では1日1食。2週間を3万円で過ごした記憶があります。
ホタルは1泊1500円でシャワー水が茶色い泣
安いホテルを現地調達。
何か思い出したら大変だったかも。
バックパッカーなのに本入らんってなったなぁ。
#最後は服を捨てた

最終的にできた論文の中で僕は当時の歴史を
こうだっただろうと仮説だてて述べていたと思います。あまり記憶にありません。
僕にとってはそこが大事でなくなったんだと思います。
そもそもこの絵画は当時リアルタイムで描かれていませんし。

でも卒業論文を書く以外に、
語学の勉強や、歴史を知った上で絵画をみる楽しさ、安くすませる旅行の仕方、世界三大美術館の凄さなど色々経験できたし、その経験が知識になりました。
現地で留学当時の友達にもだいぶ助けてもらいました。

大学生の僕にとって15万円稼ぐのは大変です。
大金です。
それを旅行に使うなんてと思うかもしれませんが僕は今でも満足しています。
#1つの記事くらいにはなる

ちなみに僕はゴヤの絵は好きではありません。
#クリムトが好き

今でも、ものごとの背景を知ることは大切にしています。ものごとを点でみない。背景をふくめた線でとらえる。
それを学んだ大学生でした。
学んでから使うまで何年もかかりましたが。

みなさんも歴史を知ると違った見えかたができるかもしれませんよ。
歴史を知る前後の変化も楽しんでください!

僕のスペイン滞在記第8弾は以上です。

◆ちなみに、

僕は冒頭で、今回の話は何につながっているか?と話ました。
さあ、答え合わせです!

答えは、

「経験と知識は買う」ということです。
無料で手に入るものが多い今は嬉しい。
でも僕は是非買ってほしい。
気持ちの入れ方が違ってくるから。
きっとみえかたも違ってくる。
そんなお金の使い方があってもいい。
そう思ってます。

実は、今有料投稿(100円)の準備をしています。
テーマは、「経験や知識を買う」です。
今回の投稿は自己紹介でもあり、
今後の宣伝でもあったのです!
#怒らないでね

今日も読んでいただきありがとうございました!

では、またお会いしましょう!




#毎日note #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?