見出し画像

減らせ!体脂肪。

 昨日は月に一度の病院の日。

 若いころから血圧がやたらと高いので治療のため通っている。

 もう長い事通っており先生とはツーカーの中である。

 高血圧患者のつとめとして毎日の血圧測定を朝と夜にしているのだが、冬場は血管が縮むので数値は高めにでる。

 また白衣性高血圧という診察の時に血圧が急上昇する症状もあるので正確な数値を把握するためには日々の地道な測定が欠かせない。

 習慣にしてしまえばたいした手間ではないのだが忙しかったり寝坊したりするとうっかり忘れることがある。

 それを先生に突っ込まれることも多々ある。

 また数年前から中性脂肪の数値も芳しくなくこれも薬を飲んでいる。

 血圧も中性脂肪も遺伝による数値の異常がみられることがあるらしく私の両親はともにバリバリの高血圧である。

 しかし兄と弟はいたって健康で薬を飲んでいる姿を見たことがない。

 私だけ食後にいくつかの薬を飲んでいると不公平な気がしないでもない。

 中性脂肪の数値は定期的に血圧検査で調べないといけない。

 先生からロジャーさん、来月に血を抜きましょうねと言われたのでいまから慌てて体調を整えようとしている所である。

 具体的には間食を控えて運動をすることである。

 ついおやつを口にしてしまいがちなのでこれをきっぱりと止める。

 運動はエアロバイクが家にあるので積極的に漕ぐ。

 できれば毎日三十分は運動したい。

 とりあえず一か月は続けようと不退転の決意をしている。

 診察が終わってお礼を言って帰ろうとしたら今日から頑張ってくださいねとこちらの胸の内をお見通しであった。

 いやぁ参ったなぁと思いつつ清算を済ませて薬局に行った。

 処方箋を出して顔なじみの薬剤師のお姉さんと世間話をしながら薬が出てくるのを待った。

 話の中で春先に健康を損ねる人が多いので注意してくださいねの言われた。

 来月に血液検査ですというとじゃあ今月は試練の月ですね、ウフフと何ともいたずらっぽい事を言われてタハハとなった。

 はぁ、まあ善処しますともごもごと答えて薬をもらって薬局を出た。

 それから買い物をして帰宅したのだが手洗いとうがいをして早速エアロバイクを漕いだ。
 
 しかし日ごろの運動不足がモロにたたって十分でギブアップ。

 やれやれこれは先が思いやられるわいと思いながら晩御飯の支度。
 
 昨日は肌寒かったので鍋にした。

 鍋のメインは半額になっていた地元のブランド鳥のぶつ切りと鶏団子。

 鶏団子はミンチ肉とすりおろした山芋とささがきにしたごぼうと人参をボウルに入れて卵と片栗粉を少々振り入れてよく混ぜる。

 下味に醤油と顆粒の和風だしを加えてごま油をちょっとだけ加える。

 他の具材は白菜と豆腐、えのきだけといたってシンプル。
 
 副菜は卵の賞味期限が近かったのでだし巻き卵にした。

 居間で鍋の支度をしていただきますをする。

 ほんの少し今日は休肝日にしようかなと殊勝な思いが頭をよぎったが気が付けば右手には焼酎の四合瓶があった。

 あれれ?おかしいなぁとか適当なことを言いながら最近お気に入りの梅割りを作ってチュッと飲むと全身の筋肉が緩む気がした。
 
 はぁ美味しいと思いながら鍋に火を点ける。

 沸騰するまではだし巻き卵を食べながら間をつなぐ。

 そのうちにフツフツと鍋が言い出すのですかさず鶏肉と鶏団子を入れて野菜も加えてフタをする。

 鍋が煮えるまではじっくりと焦らされているこの時間も割と楽しい。

 もういいかなと思ってフタを開けるとふわりと湯気が部屋を舞う。

 鍋の味付けは簡単に麺つゆと白だしでつけた。

 ではではと鶏団子を取り上げてフウフウしながらパクリ。

 アフアフとしながら噛むとジュッと肉汁があふれる。

 山芋でつないでいるのでふわふわの肉団子で軽い食感が嬉しい。

 ごぼうと人参もいい風味でバランスのいい仕上がりになっている。
 
 いやぁ鶏団子は簡単に作れて美味いなぁと思いながらもう一つ食べる。

 そして焼酎をクピッと飲むとホウと思わず息が漏れた。

 それからぶつ切りのお肉を食べたがこれはギュムッとしたしっかりした歯ごたえがいい塩梅である。

 いやぁやっぱり骨の周りのお肉は味が濃いなぁと思いつつモグモグ。
 
 それから野菜をつまんで食べた。

 いったん煮えた具を全部食べきってから新しい具材を投入した。

 それを繰り返す事三回、結構お腹もくちくなってきたし酔いも軽く回ってきたので締めにすることにした。
 
 昨日の締めは正月の残り物のお餅とうどんを入れた力うどん仕立て。

 よく煮えて柔らかくなった餅が鶏の出汁が良く出た鍋のつゆによく馴染んでいい組み合わせだなと思った。

 喉に詰まらないように注意深く餅を食べてからうどんもしっかり一人前胃袋に収めた。

 さすがに満腹になったので大満足でご馳走様。

 鍋つゆが余ったのでこれは今日再登板させることにした。

 お休みの前の日だったのでゆったりとした晩御飯だった。

 さぁて今日は何を食べようかな。

 ちゃんと休肝日設けないとなぁ。
 
 ううん、お酒好きにはハードルが高いですたい。

 あーあどこかに一か月で身体がバキバキになる美味い話はないものかしらねぇ。

 とりあえず今日もエアロバイクを漕ぐのだ。

 千里の道も一歩から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?