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#子育てアドバイス
4歳から6歳までに『何をどう育てるのか』を、ものすごく具体的に書きます
「これから、何を書こうとしているのか」の説明編です。少し長いですが、読んでください。
1.4歳から6歳までの間に「どんなこと」を教えていけばいいのか 小学校に向けて、4歳から6歳までの間に「どんなこと」を教えていけばいいのでしょう。考えながら、子育てしているでしょうか?
平均タイプなら心配いりません。子どもから出てくる要求に合わせて子育てすれば、普通に小学校に適応するような子どもに育ちまま
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 3「チャイム」と「時計の見方」 その1
この項目には、2つの補助項目が付いています。まず、それを紹介し【解説】します。
1️⃣ チャイムと共に行動することの意味とその大切さを知る。
【解説】
小学校は、自立にむけて育てていく方針があります。そのため「自分で時間を見て行動すること」を求められます。しかし、各自が時計を持つのが難しかった慣習が残っていています。つまり「時計を持っていないので、チャイムで時間の変わり目を知らせます
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 3「チャイム」と「時計の見方」 その3
2️⃣ チャイムの補助として、時計を読めるように指導する。どこにあるか
、いつ見るのかも覚える。【育て方】
数字を覚えているのでデジタルでいいかと思わないで、アナログの時計も教えて教えていきましょう。その理由は、2つです。
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 15 着脱の方法と片付ける方法 その2
1️⃣ 服の脱ぎ方、着替え方、服のたたみ方、体操服袋への入れ方を覚える。
【育て方】
ここで育てなければならないのは、素早く着替えるスキルと服をたたむスキルです。
別に、着替えを早くする必要はありません。着替えたいように、着替えればいいのです。一人ならば。でも学校は、集団生活です。集団行動をします。集団行動には、素早さが求められます。つまり「学校では、素早く着替える必要がある」ということで
Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 16 「今、何を聞くべきか」を自動的にできる その1
いよいよ、Ⅱの「低学年で覚えて欲しい学び方スキル」に入りました。最初めは『「今、何を聞くべきか」を自動的にできる』です。これには、6つの補助項目が付いているですが、それを紹介する前に『「今、何を聞くべきか」を自動的にできる』について、【解説】しておきます。
もっとみるⅡ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 19 発表の方法 その6
3️⃣ 発表するときは、立ってイスを机の中に入れ、みんなの方を向き適切な
声の大きさで話す。 【育て方】
子どもは、声の大きい子はいつも大きい声で話し、声の小さい子どもはいつも小さい声で話す傾向にあります。
だから親が「今は、もう少し大きな声で」とか「ここでは、少しボリュームを下げましょう」とか評価の声かけをして、
Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 21 辞書が引けるようになる その1
これにも、補助項目がありません。「辞書」ついて「その1」で【解説】します。そして「その2」で、幼児期での【育て方】を書きます。
学習指導要領上では、3年生のときに国語辞典の引き方を教えることになっています。しかし、それはほんの少しだけです。それだけでは、いけません。なぜなら「辞書を引くこと」には、大きな意味と効果があるからです。
今の小学校は指導要領が変わって、教師が一方的に知識を与え
Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 21 辞書が引けるようになる その2
「辞書を引くスキル」の【育て方】を書きます。
4歳から6歳の子どもは、好奇心盛りです。「~は、なぁに?」「これは、なんという~なの?」など、いろんなことを聞いてきます。
そのときが「辞書を引くスキル」育てるチャンスです。知っていたら、ぱっと答えたいところですが、わざと「調べてみようか?」と「調べる」ことに誘ってみましょう。
【解説】でも書いたように、調べて知った内容より調べる過程を知る