見出し画像

SNSとの向き合い方

ソーシャルネットワーク

通称: SNS

に翻弄される毎日。


朝起きて時間を確認するのに携帯を開き、連絡の通知などを確認して、結局すぐに開いてしまうSNS。
もはやルーティンの一つでしかない。

当たりまえすぎて、なんでも分からないことがあれば
すぐ検索してしまうし、最近じゃネットの検索よりか
TwitterInstagramの方が、何でもヒットしやすい。

芸能人の報告や、美味しい店を知るにも、話題のコスメや自分が欲しいもののレビューなど…大震災が来たときにも、電車の遅延さえも。


なんでも出てくる。


でも本当に大事なものがそこに全て載ってるかといえば

そうじゃないと私は、ふと思うときがある。

今日は、私が思うSNSとの向き合い方についてでも記そうかなと思う。


SNSなんて
140文字の文章や、
たった一枚の画像などで人生を変えることが時たまある。


それは、ほんとにどこで起きるかなんてわからないし
芸能人も素人も問わず、自分が発信したことによって
いい意味でのバズりも、批判するような炎上も起こる。

それってめちゃめちゃ面白いけど、
ちょっと怖いこともある。

なんでも良いように使えるし、悪いようにも使えるってことだよね。


ただ生活に"絶対必要か"と言われたら
絶対なんてないし、必要ない人もいる。


むしろ、この世に興味ない人も使ってない人さえだっている。


それをいえば、うちの彼氏もそうなんだが…。
まあ、それは置いといて。


私は、たまに人の意見を聞いてはすぐに受け入れたり取り入れたりする性格で、それはこれに関係あるかというと、


たまにその情報を鵜呑みにしてしまうことがある。


これは先程言った通り、良い時にも使えれば、
見たくない情報を目にしてしまうことだってある。

ってこと。

ツイートするにしても、

その発言だって自由だからこそ
自分の感情のままに書いて自分がスッキリしたとしても、
相手を傷つける文面になってるかもしれないなんて、
その場でなんか考えられないこともある。

冷静になった時に見て、

「あぁ、こんな感情だったな。」とか、
「なんでこんなこと書いたんだっけ。」とか。

そのツイートを見返して、消すことだってある。

けどその間に、間接的にでも名指ししていなくても
そういうツイートしてたとすると、後から何か起きてももう遅かったりする。

だからといって毎回そんなことを確認してはあげるなんてしてたら自分の吐き出したい気持ちなんて吐けないからそれは、個人の自由なのだけど…。


結局何が言いたいか、どんどん回りくどくなって
え、なにこの記事。ってなったかもしれないけど…。

本題はここから。
(だいぶ遅い…)
(伝え方が下手な私はこうでも言わないと本文までたどり着けない…)
(やばい。)


私は数年前から

一年に1、2度
月に1、2度(上記の方がほぼ)

とかでもだが、SNSを見ない日を作っている。

それこそ、主に

TwitterとInstagram

LINEは連絡が来るので見るのは、よしとして
みんなが見れるSNS媒体の中でも、今の代表格のみ。

それこそ、4年前くらいに香港に旅行で行った時
Wi-Fiを持たず、香港の友達の家でのWi-Fiで朝晩しか見れないという環境で4泊5日過ごしたことがきっかけかもしれない。

別にSNSになんて頼らなくても普通に毎日生活できたし、
ストーリーばかり見て、友だちの生活を観察したところで
なんの特にも情報を得られることもないな…と思ったのだと思う。

相手の生活を全て知る必要ないってことだなと。
もちろん良い情報も転がってることはある時もある。

(ストーリー廃人がよくいうな)

ただ、そのとき離れたおかげで
気づけることもたくさんあった。

だから、少しみんなにも試して欲しいなと思って
今回この記事を書いたってのもある。

年に1度でもいい
月に1回でも
週に1度でも


その日のご飯の時間、お風呂の時間、トイレの時間だって
なんだって最初は徐々にで良いと思う。


なにか呟きたくなったら、
書きたくなったら、

LINEにあるグループを作成するのを、おすすめする。

❤︎自分のつぶやき用❤︎(1)

とかでも。

それがそうじゃないんだよ!
Twitterに呟きたいんだよ!!!!!

ってなったらそれは、結局、

自分がいかに、
"承認欲求"や"自己愛"を
周りに見てもらいたいんだな。
ということをわかってあげてほしい。


これは、もう自分のことを理解するきっかけになる。
自覚ができる。

1度でも良いから、試すだけ試してみて欲しいなと思う。


ただ、これをするときには大事な条件がある。


・自分の精神が安定してる時
・仕事などでDMを使わなくて良い時
・離れても大丈夫な日を見つける。


まじで、ここが大事。

見ちゃダメ!と自分に化してしまうと
どうしても見たくなっちゃうし、

"ダメ"ということにフォーカスされて、
やはり見たくなってしまうから。


その日、何するかなんて自由。

LINEするのも、友達と会うもよし、彼氏や家族と過ごすだっていい。
公園にお散歩いくも、読書するでも、カラオケで歌いまくるも◎

音楽鑑賞するのも、写真を撮るのも、
携帯のアルバムの写真整理するのも◎

映画や溜まってた録画見たっていい。
Youtube見たっていい◎

むしろSNSを開かなければなんでもいい。
それを1時間と決めようが良いと思うし。

夢中になれる何かがあれば、なんでも良いと思う。


結局、手持ち無沙汰で、どうしてもさえあれば携帯を見て、SNSを開いてしまうから。

だから、私は見てしまいそうだったらアプリごと一旦消す。

ニュースはLINEニュースからだって得られるし、
Y!を開いてもネット回線を開いてもアリだからね笑


結局だれかの生活を監視するよりかより、
自分の楽しいことで離れてみるのが
よかったりするからね☺️


みたくないものを見なくて良いのもその一つ。
時折、こっそりミュートにしといたっていい。

不愉快になるツイートばかり見たら、影響されることもあるし、良い気持ちになれないこともあるから。
私はたまに、こっそりしちゃう。笑

そうすると意外と、数日経ったらミュートしたことさえも忘れてたりするんだけど…。結局そんなもんなのよ。

実際に会って話す時の話題になってもいいからTwitterから「あのツイート見たよ」で始まらなくてもいいときもある。

私は、どっかの機会で1週間見ない日を
作りたいと今は思っているんだけど…。

仕事でSNS発信とかで使ってしまう機会あるから
いまじゃ挫折しそうなので、
できない時は、しなーーーーい❤︎

それを選ぶのも自分次第だから。

だけど、こう言う日があって良いんだよ。
みんな意外と忙しくて1日とか余裕で出来ちゃってる人とかもいるかもしれないけど。


できることなら、中高生のときみたいに
メール問い合わせ」とか押しまくって、好きな人や友達からの連絡を待ちたいものだけど。。

もうそうはいかない最先端すぎる時代を、SNSじゃなく違うとこに目向けて過ごす日はあってもいい気がしている。


小学生の時なんて、放課後携帯なんて持ってないのになんで17時とかに家帰れてたのか知りたい…。


ま、そんな感じですね。


ま、SNSなんてなんでも発信できるから
良く使おう…☺️💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?