見出し画像

退職まであと半年

2021年3月の退職まであと半年をきった。起業してやりたいことはなんとなく固まってきた。

zikuの理念は「全ての人々の充実した人生のために」

なんで理念が必要か?

会社として決断する際に理念という軸があることで「決定事項のブレ」をなくすため、だと自分は思っている。日常生活でも「筋が通っている人」は自分のしっかりとした考えのもと決断をする。そういう人はやはり信用されることが多いと思う。価値観などが全く合わない場合はややこしいが、、それは割り切るしかない。

理念が「金を稼げるならなんでもありだ。人の不幸も食い物にする」という会社とは付き合えない。ただそういうこと。

起業した理由の一つがそこにある。自分の純粋な想いや理念、感覚とともに生きていきたい。会社員はなかなかそれが許されない。会社の決めたルール、上司の意見、部下の意見、いろいろな事が重なり、本来の自分とかけはなれていく。自分の感覚は一般社会とは少しずれているので、やはりストレスに感じてしまう。自由に生きていきたい。誰にも任せない、自分の人生なのだから。

やっとその第一歩を踏み出している。正直不安も多少あるが、圧倒的に楽しみの方が勝っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?