見出し画像

世界の超マイナー時計図鑑 No12 チェコ 独立時計師 Ondřej Berkus

チェコ 独立時計師 Ondřej Berkus

大学の法学部で3年間勉強し将来は田舎で農業や畜産業で生きていきたいと退学チェコの田舎に住みそこからナイフに出会いナイフ職人へそして15年間仕事を続けその後独学で独立時計師へなられた方です。

彼はこのWatchmakingの本を読み時計作りの勉強をしましたこの本には時計作りに必要なものがたくさん詰まっており独立時計師のバイブルです。

画像21

自分も購入しました様々な道具を作る所から脱進機の解説や歯車の作り方計算そして方程式など等時計の基本的な事を学べます時計作りに興味ありましたら是非オススメです!。

尊敬する時計師はイギリスのジョージダニエルズ、ロジャースミスと日本の菊野昌宏さんの作品に強く影響受けた様です彼の作品を見るとあっこれ!…ってなりますね。

ムーブメント ETA2824 ETA7750 ユニタス6498ベース 独自にムーブメントを再設計し小型化そしてモジュール等を製作していますトゥールビヨンまたは永久カレンダーをも製作します彼の作品はほぼ手作りです 。

ケース 38~40mm ティマスカス Damasteel ケースも手作りでステンレスは使わない拘り。

価格 4000~10000ユーロ 支払い 海外送金

https://www.facebook.com/ondrej.berkus

画像20

画像1

画像2

画像4

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19








この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,857件

ご支援いただいたお金は時計製作と記事に活かしたいと思っています。