見出し画像

新入社員の皆さんへ🌸先輩社員から新生活へ向けたメッセージです🌸

四月、新年度が始まりましたね。新たな門出を迎えた新入社員の皆さん、期待もあると思いますが、不安もあるのでは?そんな、皆さんに2022年に入社した5名の先輩社員から、メッセージを貰ってきました🌸

不安要素を出せば出すほど、考えれば考えるほどきりがありませんよね。さて、先輩方は入社前どんな不安を抱いていたのでしょうか?


Q. 自分が入社する前に不安だったことは何ですか?

【生活面】
  🌸早寝早起きできるか
  🌸睡眠時間が減るかも
【人間関係】
  🌸会社内での人間関係をうまく築けるか
【仕事面】
  🌸IT企業なのにもかかわらず、プログラミングの経験がないこと
  🌸そもそも仕事をやっていけるのか

回答をこちらで【生活面】【人間関係】【仕事面】の3つにカテゴライズしてみました。専門知識を求められる職場では(ザイナスの場合はIT企業なのでプログラミングが一番不安かも…)、入社したは良いが仕事ができなかったらどうしようなんて思うのは当然ですよね。

では入社前に抱いていたこの不安は的中したのか、それとも解決されたのか…。カテゴリーごとに回答を見ていきましょう!

Q. 入社前に不安だったことについて、実際に入社してみたらどうでしたか?

【生活面】
🌸早寝早起きできるのか
▷▷▷目覚まし3個セットすれば嫌でも起きれるようになりました。
🌸睡眠時間が減るかも
▷▷▷ やはり睡眠時間は減りました。

最近ご結婚された某アナウンサーも、目覚ましを枕元ではなく足元にいくつも置いて起きると言っていましたし、人間、対策すれば起きれるものですね。
睡眠や生活習慣は仕事の質にも関わってきます。皆さん、フルフレックス制度を利用して、自分に合ったスタイルをみつけてくださいね!寧ろ社会人になって、規則正しい生活ができるようになった!と、嬉しがっている社員もいますよ。

【人間関係】
🌸会社内での人間関係をうまく築けるか
▷▷▷  優しい方々に恵まれました。同期は5人と少ないのでその分深いつながりができたと思います。先輩や上司とも社内の交流会などでお話しする機会がよくあるので 人間関係は築きやすい環境かなと思います。

日頃から交流し、相談しやすい環境を作ることは大切なのかなと思います。個人的に仕事を相談しやすいだけでなく、コミュニケーションが円滑に進むだけで会社全体の仕事がスムーズ進むものだと思っています。
IT企業だと、個別に仕事を黙々と行うというイメージを持っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、ザイナスでは様々な形で交流ができるようになっています!「交流会」でグッと距離が縮まる機会をぜひ逃さないでくださいね。

【仕事面】
🌸IT企業なのにもかかわらず、プログラミングの経験がないこと
▷▷▷未経験でも「どうプログラムを書くか」、「点を増やして線になるまで書く経験を積む」ことで大分書けるようになってきています。どう書くかの感覚が掴めるまでは大変です。
▷▷▷テンプレートのソースを見たり、自分で調べたり、先輩社員の方に聞いたりすることでなんとかなっています。ゼロからのスタートだったため、毎日が学びの日々で、自身の成長を楽しみながら過ごすことができています。
🌸そもそも仕事をやっていけるのか
▷▷▷周りの方々のおかげでどうにかやれています。

ザイナスではプログラミング経験がなくとも、入社後に行われる研修期間で個人にあった経験を積むことができます。忍者は麻の苗木を地面に植えて、その上を毎日ジャンプして修行したそうです。日々成長する麻と共に、次第にジャンプ力も成長する忍者。一気に成長することは無理でも、日々のコツコツした積み重ねが必要なんですね。
最初は出来なくても、先輩たちもみんな同じ道を歩いているので焦らずとも大丈夫。分からないことがあれば、周りの人に相談してくださいね。

Q. 社会人になって良かったことは何ですか?

🌸どういった考え方でプログラムを作るのかを知れたのがよかった。プログラムを作るということ自体を知れた・体験できたのは大きいです。
🌸モチベーションを保ち方です。保ち方は、自分で自分を鼓舞する・認めることです。心が折れそうなときに過去の振り返りをしてモチベーションを保っています。社会人になって心が折れそうになる場面は多いですし、周りから褒めてもらえる機会は毎日あるわけではないので。
🌸自由に使えるお金が増えたこと、幸せのハードルが下がったこと
🌸学生時代から一人暮らしはしていますが、社会人になってからの一人暮らしは充実感が増しました。 自由に使えるお金が増えるので自分の思うままに生活できています。
🌸お金に余裕ができた結果、趣味のスケールが大きくなって、今までできなかった体験ができていること。

学生から社会人へ違う生活になるということは、新しい自分を発見することかもしれませんね。

Q. 新入社員に向けて、メッセージをお願いします!

🌸目標はとにかく小さく設定するのがおススメです。大きい目標はあってもいいです。ただ大きい目標に対して小さい目標を立ててください。 そうすることで、今すべき事が明確になったり自分の成長を感じられると思います。大きい目標だと進んでいるのかすら分からなくなるので・・・ 1つ1つできるようになりましょう!
🌸不安だとは思いますが、すぐに慣れるし大抵のことはなんとかなります。気負い過ぎずに頑張りましょう。
🌸慣れるまで、大変なことも多いと思いますが、頑張ってください。
🌸入社前の不安はだいたい杞憂にすぎないことが多いと思うのであまり気にしなくていいと思います。 これからともに頑張っていきましょう!
🌸慣れない環境で不安も多いかもしれませんが、困ったらいつでも頼ってください。

今後IT企業に務める社員だけでなく、初めて社会人として新生活を送っていく方々にとって、少しでも不安を和らげる記事になれば良いかなと思います!今回、メッセージを頂いたのは、ザイナスに昨年入社した先輩5名です。因みに、、、この先輩方の入社式はこちら👇

一年前は、初々しかった5名も今や弊社で活躍してくれている立派な人材です。他のnote記事でも、沢山の思いを語ってくれていますので、ぜひこちらもご参考に!

✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩


この記事が参加している募集

新生活をたのしく