見出し画像

とんかつ トンカツ TONKATSU

   突然ですが! 私の家は家族仲が良い方だと思う。しかも、私は最近はオンライン授業の関係で一日中家にいる。飯を作るのを手伝ってくれと言われ、本日はとんかつを作った。

 とんかつ。それは夢と希望に満ちた、美しく料理だ。豚のカツで、とんかつ。ブタカツ?とんかつ。ブタさん、私の為に死んでくれてありがとう。君のおかげで、私は美味しいとんかつを食べることが出来るよ。

 肉を解凍し、下処理をし、パン粉に付け、焼く。ジュージュー、ジュージュー、良い香り。完成。皿に盛る。キャベツを添える。美味しそうだね。

 頂きます。さくっ、カリカリ。安定の美味しさだ。しかし私は感じてしまった。あれ、心なしか肉が薄いぞ???カリカリ。間違いない。いつもより肉が薄くなっている。

『何故?』私は聞いた。

 母は一瞬ハッとした顔をしたが、すぐノーマルの顔に戻り、質問には答えてくれなかった.......。

突然の小テスト

 ここで問題を出します。下記の問題を解き、twitterのリプ欄かnoteのコメント欄に回答してください。期限はあなたがこの記事を読み終わってから24時間以内とします。

 問1:この文章に出てきた『とんかつ』の数を答えよ。但し、タイトル中のとんかつは数に含めない。

 問2:何故、質問に対して母は黙ってしまったのか、考えられる理由を20字以内で簡潔に答えよ。

筆者Twitter @zutomayocover


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?